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くらし

スーパーフード、ビーツを使ったごはんレシピ2つ。

体の中から抗酸化力を高めたければ、なんといってもビーツに注目。家庭の定番料理にもアレンジ自在、活用レシピを紹介します。
  • 撮影・津留崎徹花 文・板倉みきこ

ライスサラダ

食べ応えも充分な、ご馳走おかずサラダ。

【材料(2~3人分)】
ビーツの甘酢漬け30g
ご飯100g
カニ缶1缶(50g)
玉ねぎ1/8個(粗みじん切り)
きゅうり1/2本(粗みじん切り)
マヨネーズ大さじ3
酢、塩、胡椒、砂糖各少々
ゆで卵1個(白身はみじん切り、黄身は細かくつぶす)
イタリアンパセリ大さじ1

【作り方】
1.ボウルにマヨネーズ、酢、塩、胡椒、砂糖、玉ねぎ、きゅうり、カニ缶(汁ごと)、ご飯、ゆで卵の白身を入れてよく混ぜる。
2.器に1を盛り、ビーツの甘酢漬け、イタリアンパセリ、ゆで卵の黄身を飾る。

ビーツと空豆の炊き込みご飯

切り目を入れると、空豆の滋味が米に染み込む。

調味料は塩のみとシンプルなのに、旨味はたっぷり。

【材料(作りやすい分量)】
米2合
ビーツ80g
空豆むき身80g
薄切りベーコン2枚
塩小さじ1/2

【作り方】
1.米は洗い、水を切って鍋に入れ、水2カップを加えて15分浸水させる。
2.ビーツはさいの目切り、空豆は薄皮に1カ所切り目を入れる。ベーコンは細切りにする。
3.1に塩と2を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火で13分、最後に強火で30秒水分を飛ばし、火を止めて5分蒸らす。全体を混ぜて器に盛る。

※空豆は薄皮をむいても薄皮ごと食べてもいい。

ビーツのうれしい健康効果

■ベタシアニン(ポリフェノール)
 ー 抗酸化、アンチエイジング

■カリウム
 ー 高血圧予防、むくみ解消

■鉄
 ー 貧血改善、疲労解消

■硝酸イオン
 ー 血流改善、冷え性予防

■天然のオリゴ糖
 ー  腸内環境の改善、コレステロールの抑制

■そのほかにもいろいろ(ビタミン、食物繊維豊富)

その栄養価の高さから“奇跡の野菜” “食べる血液”などと称されるビーツ。最近ではスーパーでも見かけるようになったが、調理法はボルシチくらいしか浮かばず、なかなか日々の食卓に応用しづらい印象も。

「ロシア料理のイメージが強い野菜ですが、私はこれまで、ヨーロッパや中東、インド、メキシコなど、世界中で家庭的なおいしいビーツ料理に出合いました。茹でてサラダに、煮込み料理やジャムなど、レパートリーは豊富。ビーツ料理を研究して食べ続けていたら、血流がよくなったり、体が軽くなるのを感じたほどです」(料理研究家・荻野恭子さん)

ビーツの最大の特徴は鮮やかな深紅色。

「この色が抗酸化作用の強さの証し。ただ、日々の食事には色が気になるかしら、とも思いましたが、作ってみたら問題なし。肉じゃがやカレーなど、毎日のお惣菜に使ってもいけますし、加熱することでオリゴ糖の甘みが出て、料理の味に丸みやコクがプラスされます」

オリゴ糖は腸内環境の改善を期待できる栄養成分。砂糖やみりんなどの調味料を少なくしても味が決まるので、かえってヘルシーというわけだ。とはいえ、ビーツ独特の土っぽい味わいを敬遠してしまう人も多いはず。

「日々おいしく、手軽に食べられるよう考案したのが、ビーツの甘酢漬けです。加熱でコクや甘みが増し、土っぽさが抜けて扱いやすくなります」

最近は値段も手ごろになってきたし、日本の食卓にも合うレシピもいろいろ。ビーツの健康効果を実感してほしい。

カブや大根と似ているが、ほうれん草と同じヒユ科に属するビーツ。6〜7月と11〜12月に旬を迎える。
「色艶がよく、皮が薄いものがおすすめです」(荻野さん)。たわしなどで皮をよく洗ってから使おう。
荻野恭子

荻野恭子 さん (おぎの・きょうこ)

料理研究家、栄養士

これまで世界65カ国以上を訪れて現地の家庭料理を習い、食文化を研究。『ビーツ、私のふだん料理』(扶桑社)ほか、著書多数。

『クロワッサン』1047号より

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