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集中力の低下には豚肉を。豚肉のパプリカの炒めもの【更年期レシピ】

作るのが億劫で日々の食事がおろそかになっていませんか?
管理栄養士の大島菊枝さんによる手軽なレシピを紹介します。
  • 撮影・中垣美沙 スタイリング・荻野玲子 構成&文・山本有紀 撮影協力・UTUWA TEL.03・6447・0070

心の不調には、肉類のビタミンB群や鉄分を意識して。

豚肉とパプリカの炒め物

集中力の低下→【豚肉】 

ビタミンB1が脳の働きを活性化する。

豚ヒレ肉に多く含まれるビタミンB1は、脳のエネルギー源となる糖質の代謝を助けるため、不足すると集中力低下の原因に。
「水溶性ビタミンなので、茹でるより炒める、蒸すなどの調理法で。パプリカのビタミンB6など、他のビタミンB群と合わせると相乗的に働きます」

【材料(2人分)】
豚ヒレ肉 150g
赤パプリカ 1/2個
エリンギ 1本
生姜(みじん切り)1かけ
おろしにんにく 少々
A[醤油・酒・片栗粉・サラダ油 各大さじ1/2]
オイスターソース 大さじ1
サラダ油 適量

【作り方】
1.豚肉を繊維に沿って2cm幅に切り、にんにく、Aを順に揉み込む。パプリカ、エリンギは一口大に切る。
2.フライパンに油を中火で熱し、豚肉をあまり触らずに炒める。色が変わったらパプリカとエリンギを入れてさっと炒め、生姜を加える。
3.オイスターソースを同量の中華スープ(分量外)または水で溶いて加え、炒め合わせる。

更年期の不調に効く食材と食べ方。

「40、50代の不調はなんでも更年期のせいにされがちですが、実はそれが落とし穴で、単に栄養不足が原因だったということも多いんです」というのは、管理栄養士の大島菊枝さん。

落ち込みや不眠のような心の不調に関わるビタミンB群や鉄分、骨を丈夫にするカルシウムなどは、いずれもこの世代の女性に不足しやすい栄養素だ。

「太りやすくなったからと、野菜や大豆製品中心の食生活をしている人は要注意です。鉄分やカルシウムは動物性食品から摂るほうが吸収率がいいですし、造血や神経機能に関わるビタミンB12など植物性食品には含まれない栄養素も。また、女性ホルモンや骨、筋肉の材料になるたんぱく質は毎食必須。肉や魚、豆、乳製品から満遍なく摂って」

悩み別に提案してくれたレシピは、献立の副菜や小鉢として取り入れやすく、食欲がない時にもおすすめ。

「更年期の症状で服薬している人は医師に相談しながら、特定の食材を必要以上に摂り過ぎないよう注意しましょう」

大島菊枝

大島菊枝 さん (おおしま・きくえ)

管理栄養士、フードコーディネーター

東京農業大学卒業。大豆イソフラボンなどの研究に従事。著書に『一生太らない食べ方習慣 朝ごはんはすごい』(ワニブックス)。

『クロワッサン』1070号より

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※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。