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ひじきレンコンサラダ【蒸し大豆ダイエットレシピ】

医師が続ける蒸し大豆ちょい足しダイエット。低糖質&高たんぱく質、女性の味方、大豆イソフラボンも摂れるレシピを紹介します。
  • 撮影・黒澤義教 文・一澤ひらり

ひじきレンコンサラダ

食物繊維たっぷりでデトックス効果満点。

【材料(2人分)】
蒸し豆(ミックス)   25g
ひじき缶   25g
コーン缶   15g
レンコン   100g
水菜   1/2束
レタス   2枚
A[しょうゆ   大さじ1/2 はちみつ   小さじ2]

【作り方】
1.レンコンの皮をむき半月切り(または、いちょう切り)して酢水にさらしたあと、串が通るまでゆでておく。水菜は4~5cm幅に切り、レタスはひと口大にちぎる。
2.ボウルにAを混ぜ合わせ、レタス以外の材料をすべて入れて和える。器に敷いたレタスの上に盛りつける。

坂東万有子

料理制作

坂東万有子 さん (ばんどう・まゆこ)

大豆食料理研究家

大豆食品や発酵食品を、現代的な食生活の中でも取り入れやすいように工夫した料理が人気。著書に『大豆ミートのヘルシーレシピ』(河出書房新社)。

池谷敏郎

監修

池谷敏郎 さん (いけたに・としろう)

池谷医院院長 医学博士

内科、循環器科の専門家として、テレビや雑誌など多方面で活躍中。著書に『医者がすすめる“大豆ファースト”』(主婦の友社)など。

『Dr.クロワッサン ちょい足し蒸し大豆ダイエット』(2019年4月22日発行)より。

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※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。