からだ

食事のひと口目の「蒸し大豆」で痩せた、カラダが変わった!医師に教わる健康効果。

  • 撮影・黒澤義教、岩本慶三 文・一澤ひらり

蒸し大豆は1食30粒、約1/3袋が目安ですね。僕は毎日1袋食べています。(池谷さん)

毎日食べる蒸し大豆が、池谷先生のスレンダーで若々しさを保つ秘訣ですね。(岸本さん)

暖かい季節にはヨーグルト、サラダに蒸し大豆をふりかけて。

岸本 1日にどれぐらい蒸し大豆を食べるといいんでしょうか。

池谷 厚生労働省が推進する「健康日本21」では1日あたりの豆類の摂取目標を100g以上としています。目安としては1食分が蒸し大豆30粒で26gぐらい。それが大体1/3袋ですから、3食だと1日1袋ですね。僕は毎日1袋、100g食べてます。

岸本 それがスリムで若々しい先生の健康のもとなんですね。

池谷 たんぱく質の減少は、筋肉量が減るサルコペニアやアルツハイマー型認知症のリスクを高めます。だからたんぱく質が豊富な蒸し大豆には、様々な健康効果が期待されています。

岸本 先生はどんな食べ方をされているんですか?

池谷 僕は寒い時期に冷たい生野菜のサラダを食べるのがイヤで、蒸し大豆をスープに入れて最初に食べるようにしています。
暖かい季節になったら、サラダやヨーグルトにふりかけて食べます。そういう大豆ファーストが、蒸し大豆ならラクに実践できます。

岸本 血糖値のことを考えると、糖質の過剰摂取はよくないとはわかっているんです。でも疲れたときにチョコレートとか甘いものって食べたくなるんですよね。

池谷 僕も甘いもの好きなんです。午後3時のおやつの糖質枠を作っているぐらいで(笑)。
そういうときは先に蒸し大豆入りのヨーグルトを食べておくんです。それから甘いものを食べる。甘いものが3つあるとしたら2つですみます。おやつも大豆ファーストでいってください。

食事法の違いによる「満腹感推移」

フジッコ調べ

大豆ファーストは食後45分後にはベジファーストを上回り、満腹感が持続していきます。腹持ちがよく食べ過ぎを防ぐのに効果的です。

食事法の違いによる「食後血糖値推移」

フジッコ調べ

食後の血糖値の急上昇を抑えてくれるのが食物繊維ですが、大豆ファーストにはベジファーストと同じ効果があることがわかりました。

面倒なことは長続きしません。蒸し大豆は理想的なヘルシー食材だと思います。(池谷さん)

長年の大豆生活で15kgもの減量に成功し、血管年齢28歳をキープしている池谷さん。実際にどんな食生活を送っているのでしょうか。

「朝は3点セットで、まず蒸し黒豆をトッピングした無糖ヨーグルト。乳酸菌入りのWたんぱく質で最強の組み合わせですね。これに旬の野菜や果物を合わせてジューサーでしぼり、オリーブ油をたらした野菜ジュース。そして無糖コーヒー。簡単に用意できるので、ほぼ毎日これです」

池谷さんはこんなふうに食べています。栄養もボリュームも手軽にアップ。

【 朝食 】
ヨーグルト+蒸し黒豆

【 昼食 】
サラダ+蒸し大豆
チャンポン麺+蒸し大豆

【 夕食 】
トマト缶と蒸し大豆のひと皿を食事にプラス

昼食はコンビニをフル活用。バラエティ豊富で大助かり。

池谷さんは開業医として毎日100人もの患者さんを診察しているだけでなく、休日は地方講演やテレビ出演をするなど、超多忙です。

「平日は診療しているから、昼食は手がかけられない。でもコンビニを活用すれば15品目サラダとか、栄養バランスに優れたものが選べるし、具だくさんのスープなど、レンチンできるものもプラスできます。
買ってきたものに蒸し大豆をふりかけるだけなので手軽です。で、午後の外来が始まる3時前に甘いものをちょこっと(笑)。夜は妻の手料理を食べますが、野菜たっぷりですね」

夫婦とも医師でお互い忙しく、10年間、3人の子どものお弁当を毎朝5時半に起きて作っていたという池谷さん。実は料理が得意です。

「患者さんに食事のアドバイスをすると、意外にみなさん知らないことが多くて、料理の話で盛り上がるんです。イクメン生活は無駄ではなかったですね」

いまは平日の診療後、週2回はジムへ通って筋トレに励むそうです。

「肥満・肉食・アルコール・運動不足がガンのリスクを高めますからね。
僕が習慣にしている大豆ファーストは、食事の最初に蒸し大豆を食べるだけなので、簡単で誰にもできます。
それで健康でスリムになれるから、ぜひ実践してほしいですね」

池谷敏郎

池谷敏郎 さん (いけたに・としろう)

池谷医院院長 医学博士

内科、循環器科の専門家として、テレビや雑誌など多方面で活躍中。著書に『医者がすすめる“大豆ファースト”』(主婦の友社)など。

岸本葉子

岸本葉子 さん (きしもと・ようこ)

エッセイスト

丁寧な暮らしと食、旅や俳句など、等身大のエッセイで人気。著書に『人生後半、はじめまして』(中央公論新社)など。

『Dr.クロワッサン ちょい足し蒸し大豆ダイエット』(2019年4月22日発行)より。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間