からだ

ホルモン補充療法(HRT)で若返ることができますか。【88歳の現役婦人科医師 Dr.野末の女性ホルモン講座】

産婦人科医師の野末悦子さんに教わります。
  • 撮影・岩本慶三 イラストレーション・小迎裕美子 構成・越川典子

Q. ホルモン補充療法(HRT)で 若返ることができますか。

ホルモン補充療法(HRT)をすると若返ると聞いたことがあります。カラダへの作用だけでなく、精神的な若返りのようなことも起こるのでしょうか。

友人は韓国ドラマにはまり、まるで恋愛しているかのようですが、私はドラマを見ても気持ちが動くことはなく、日常生活にどきどきするような出来事もありません。

コロナ禍の中、外出も近所への買い物のみ。うつ状態というほどではないのですが、気力が出ません。(C・Kさん 54歳 主婦)

A.若返り、というよりいまの状態を維持し、老化を遅らせるのです。

C・Kさんのお便りには、もう閉経されたかどうか書いてありませんでしたが、年齢的に更年期であることは確かですね。大きな心身の不調はないようですが、低調のまま過ごしているような印象を受けます。

「(HRTをすることで)若返るか」というご質問は、「いまの状況を何とか打破したい」というご自身のお気持ちがあるからこそ出てきた言葉と拝察します。

エストロゲンは若返りのホルモン、という表現は、たしかにネットなどでよく見かけます。しかし、正確には「若返る」という表現は違います。もしC・KさんがいまHRTを始めても、急に若返ることはありませんが、血管の弾力や骨密度などのいまの状態が維持されることがわかっています。

また、肌や粘膜については、乾燥が改善することによってシワやハリが戻ることがあります。つまり、結果的にエイジングを遅らせることができるわけですね。

下の表を見てください。「HRTを受けたときの効果」としては、更年期症状が改善されていますが、注目すべきは、その結果、精神的安定性や自分に対する自信、趣味や興味が増えた、日常活動へのかかわりなどの二次的効果がめざましい点です。

HRTを受けたときの効果

参考:『ホルモン補充療法(HRT)がよくわかるQ&Aハンドブック2019』(NPO法人 女性の健康とメノポーズ協会)より作成

HRTを受けた人のアンケートによると、不調が改善されただけでなく、生活全般にわたってさまざまな効果を感じていることがわかる。

不調がなくなることによって、よく眠れ、よく食べ、よく動けるようになる。すると、活動的になり、人とのつきあいや運動をする機会が増え、どんどんよいサイクルになっていきます。こうした前向きな気持ちが、何よりの財産ではないかと思っています。

ちなみに、ドラマの俳優に恋しても、残念ながら失われた女性ホルモンが分泌されることはありません。

※症状や治療法には個人差があります。必ず専門医にご相談ください。

更年期症状を改善、さらに元気な日常を取り戻そう。(Dr.野末)

野末悦子

野末悦子 さん (のずえ・えつこ)

産婦人科医師

横浜市立大学医学部卒業。川崎協同病院副院長、コスモス女性クリニック院長、久地診療所初代所長、介護老人保健施設「樹の丘」施設長などを歴任。

『クロワッサン』1038号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。