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豚レバースープ【牛尾理恵さんの“筋肉スープ”のレシピ】

贅肉ナシ!の料理家、牛尾理恵さんに、筋肉を作るのに欠かせないたんぱく質スープのレシピを教わります。多めに作っておけば運動後すぐにタンパク質を補充できます。
  • 撮影・黒川ひろみ 料理製作、スタイリング・牛尾理恵

豚レバースープ

塩麹のほのかな甘みが絶妙。大きめの厚揚げで満足感も得られる。「大好きな豚レバーを使った、私にとってはサプリメントスープです」

【材料(2人分)】
豚レバー200g
厚揚げ100g
まいたけ1パック(80g)
にら1/2束(50g)
塩麹大さじ3
だし汁600ml(かつおと昆布の合わせだしのほか、いりこだしも美味)

【作り方】
1.豚レバーは薄切りにし、よく洗って水けをきる。厚揚げは半分に切って5mm厚さに切る。
2.まいたけはほぐし、にらはざく切りにする。
3.鍋でだし汁を温めて1、2を加え、蓋をして中火で5分ほど煮る。4.塩麹で味を調え、火をとめる。

牛尾理恵

牛尾理恵 さん (うしお・りえ)

料理研究家、栄養士

病院での食事指導、料理の製作会社勤務などを経て独立。著書に『究極ずぼらウマいレシピ』『40歳からカラダを変えた料理家の筋肉を作る最強メソッド』(監修・清水忍)などが。

『クロワッサン』1037号より

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