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鮭とばと豚肉と根菜のみそスープ【牛尾理恵さんの“筋肉スープ”のレシピ】

贅肉ナシ!の料理家、牛尾理恵さんに、筋肉を作るのに欠かせないたんぱく質スープのレシピを教わります。多めに作っておけば運動後すぐにタンパク質を補充できます。
  • 撮影・黒川ひろみ 料理製作、スタイリング・牛尾理恵

鮭とばと豚肉と根菜の みそスープ

おつまみや珍味のイメージが強い鮭とば。要は鮭の干物なので滋味深いいいだしが。「スーパーではしらすの近くに置かれていることが多いです」

【材料(2人分)】
鮭とば20g 
豚ももしゃぶしゃぶ用薄切り肉100g
ごぼう50g
れんこん50g
大根50g
にんじん30g
こんにゃく100g
みそ大さじ2
水600ml
万能ねぎ(小口切り)適量

【作り方】
1.鍋に分量の水を入れて鮭とばをちぎって加え、10分ほど浸しておく。
2.ごぼうは斜め薄切り、れんこん、大根、にんじんはいちょう切りにする。こんにゃくはちぎり、熱湯でゆでてあく抜きをする。
3.1の鍋に2を加えて中火にかけ、蓋をして10分ほど煮る。豚肉を加えてさっと火を通したら、みそを溶き入れ、火をとめる。
4.器に盛り、万能ねぎを散らす。

牛尾理恵

牛尾理恵 さん (うしお・りえ)

料理研究家、栄養士

病院での食事指導、料理の製作会社勤務などを経て独立。著書に『究極ずぼらウマいレシピ』『40歳からカラダを変えた料理家の筋肉を作る最強メソッド』(監修・清水忍)などが。

『クロワッサン』1037号より

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