からだ

浜口京子さんの痩せ方。心のコントロールで理想の体を維持。

  • 撮影・玉置順子(t.cube) スタイリング・矢羽々さゆり ヘア&メイク・大渡八千代 イラストレーション・かざまりさ 文・板倉みきこ

浜口さん直伝 自宅でできるストレッチ

浜口さんが実際やっているストレッチの中から、簡単で、運動不足の読者にもオススメな3種類を教えてもらった。1と2の動きは、肩甲骨周りや腕の筋肉の強張りの解消になるので、肩コリ対策にぴったり。3は二の腕のたるみ予防と、体幹トレーニングになる動き。全ての動きをゆっくり10回繰り返し、3セット行うと効果的。

【1】

(1)両手のひらを合わせたまま、頭上にまっすぐ上げる。肘を伸ばして。呼吸は自然に。

(2)手のひらを返しながら肘を下ろして体側につけ、肩甲骨を寄せる。1、2を繰り返す。

【2】

(1)両手を水平に広げる。腕の高さを変えないように両手首を左右で反対方向にゆっくりねじる。

(2)続いて、1と違う方向に手首をねじる。肩甲骨と二の腕の筋肉を意識。1、2を繰り返す。

【3】

(1)安定感のある頑丈な台に背中を向けて立ち、両手で支えながら、両足はなるべく台から遠くへ。

(2)膝が直角になる位置までゆっくり腰を下ろしてから再び上げる。この上げ下げを繰り返す。

浜口京子

浜口京子 さん (はまぐち・きょうこ)

レスリング選手

1978年、東京生まれ。女子レスリング選手。アテネ五輪、北京五輪女子レスリング銅メダリスト。父は元プロレスラーのアニマル浜口さん。

『クロワッサン』1037号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。