からだ
くらし
更新:

体にいい脂質が摂れる、ぶりのアマニ油カルパッチョのレシピ。

血管の健康とともに血液の健康も考えましょう。
酸素や栄養素を運ぶヘモグロビンがきちんと足り、十分な血液がスムーズに流れるのが理想。
良い脂質を選んで摂ることも意識します。アマニ油は香味野菜でクセを消して。
  • レシピ: 吉田瑞子(料理家) 監修:根来秀行(医師、医学博士) 撮影: 鈴木江実子 文:韮澤恵理

ぶりのアマニ油カルパッチョ

ぶりに含まれるEPAとアマニ油のα-リノレン酸。
体にいい脂質をちゃんと摂りたい。

【材料】(2人分)
ぶり(刺し身用切り身) 1パック(150g)
万能ねぎ 2~3本
青じそ 5枚
しょうが 1かけ
レモン汁 大さじ1
塩、こしょう 各少量
アマニ油 大さじ2

【作り方】
(1
万能ねぎは小口切り、青じそはせん切り、しょうがはみじん切りにする。
(2)
ぶりは皿に盛り、塩、こしょうを振ってレモン汁をかけ、1を散らし、アマニ油を回しかける。

ぶり
ぶりにもEPAがたっぷり。脂ののったものほど含有量が多い。

『Dr.クロワッサン 毛細血管を増やして、血流力をつける!」(2018年11月15日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。