からだ

目に見えない細い毛細血管の健康度をチェックしよう。

  • 文:韮澤恵理 イラストレーション:ヤマグチ・カヨ

[ 自分でできる毛細血管チェック ]

目に見えない毛細血管の状態を自分でチェックするには、2つの方法が有効です。体の状態チェックと爪のチェックを習慣に。

体の状態でチェック

(1)血管
手の甲や腕に、以前より血管が浮き出てきた。あざなどができやすく、治りにくい。

(2)肌・髪
肌の乾燥、くすみやシワが増えた。血色が悪く、トラブルが増えた。薄毛、白髪が気になる。

(3)目
目が乾きやすいドライアイ症状や、かすむ、充血する、目やにが出やすくなった。まぶたの内側が白っぽい。

(4)口
唾液が少なくなった気がする。口が乾いて話しにくい、飲み込みにくい、舌が白っぽいなどと感じる。

(5)下腹部
女性の場合、月経痛や月経不順、膣の乾燥、頻尿気味、尿漏れなどが起こるようになった。

(6)手足
手足がむくんだり、冷えたりしやすい。しびれやこわばりなどを感じる。爪や皮膚が乾燥している。

(7)爪
爪が白っぽい、筋が入る、欠けやすい、薄くなった、凹凸ができたなどと感じる。

(8)睡眠
眠れない、眠りの質が低く、夜間目が覚めたり、目覚めてもすっきしりない。昼間眠くなる。

(9)体調
つねにだるい、疲れやすい、風邪をひいたりおなかを壊したり、免疫力が落ちている感じがする。

(10)メンタル
やる気が出ない。イライラしたり、逆に落ち込んだりする。物忘れが増えた。悲観的になる。

爪を圧迫して色のチェック

1.人差し指の爪を、もう片方の手で上下にギュッと強くつまみ、5秒間圧迫する。

2.つまんでいた指をパッと離し、爪の色を観察する。2秒くらいで元の色に戻れば毛細血管は健康。2秒以上白っぽいままなら毛細血管がダメージを受けているかも。

血管や血流が正常かどうかこまめにチェックをしたい!

毛細血管がダメージを受けているかどうかは、自分でも調べることができます。二つのチェック法を紹介しましょう。

一つは体の状態のチェック。自分の体を客観的に観察してみる方法です。上の表にチェックポイントを紹介しました。最近手の甲の血管が浮き上がってきた、肌や粘膜が乾燥してきたといった具体的な変化、だるい、やる気が出ないなどのメンタルの不調。どれか一つでも当てはまるものがあれば、毛細血管がダメージを受けている可能性があります。

もう一つは爪床(そうしょう)圧迫テストと呼ばれる方法で、爪をぎゅっとつまみ、圧迫して血流を止め、その後、離したあとに爪の色が戻る時間でチェックします。血流が良ければ、すぐに血液が流れ込むので2秒ほどで元の色に戻りますが、毛細血管にダメージがある場合、色が戻るのに時間がかかります。簡単なので試してみてください。

ただし、家庭でのチェックはあくまで参考に。気になる不調があるときは、医療機関で検査を受けましょう。

根来秀行

監修

根来秀行 さん (ねごろ・ひでゆき)

医師、医学博士。

東京大学大学院医学系研究科内科学専攻博士課程修了。ハーバード大学医学部客員教授、ソルボンヌ大学医学部客員教授、フランス国立保健医学研究機構客員教授、杏林大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、最先端の臨床・研究・医学教育の分野で国際的に活躍中。『毛細血管は増やすが勝ち!』(集英社)、『ホルモンを活かせば、一生老化しない』(PHP研究所)、『老けない、太らない、病気にならない 24時間の過ごし方』(幻冬舎)、『【図解】毛細血管が寿命をのばす』(青春出版社)など著書多数。

『Dr.クロワッサン 毛細血管を増やして、血流力をつける!」(2018年11月15日発行)より。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間