からだ
くらし

シンプルなのに洒落た味。もやしとベーコンのナンプラー炒め【川津幸子さんのレシピ】。

使い慣れたしょうゆやみその発酵調味料。料理研究家の川津幸子さんのレシピでもっとおいしく。
  • 撮影・三東サイ 文・室田元美

もやしとベーコンのナンプラー炒め

シンプルな炒め物なのに洒落た味。

もやしの食感とナンプラーの香りが後を引く。ベーコンの旨みに唐辛子をピリッと効かせて。

【材料(4人分)】
もやし1袋(200g)
ベーコン50g
にんにく1/2かけ
赤唐辛子1本
A[ナンプラー大さじ1、酒大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、片栗粉小さじ1/4]
こしょう少々
サラダ油小さじ2

【作り方】
1.ベーコンは1cm幅に切る。
2.にんにくはみじん切り、赤唐辛子は種を除く。
3.炒め鍋にサラダ油を熱してにんにくと赤唐辛子を炒め、ベーコンを加えてさっと炒め、脂が出てきたらもやしを加えて強火で炒め合わせる。Aを回しかけ、手早く混ぜ合わせてこしょうをふる。

ナンプラー

魚を発酵させたしょうゆはふくよかな旨みが特徴。

川津さんおすすめ

「ナンプラー バランス フィッシュソースゴールド」2年かけて熟成させ上澄みのみで製造。200ml 220円(アライドコーポレーション http://allied-thai.co.jp)。

川津幸子(かわつ・ゆきこ)さん●料理研究家。JAF Mateで「川津幸子さんのこれ、作ってみて!」を連載中。既刊の『100円 100品 100文字レシピ』は電子書籍でも登場。ツボを押さえた家庭料理をぜひ真似したい。

『クロワッサン』1029号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。