からだ

上半身の若さを取り戻す静的ストレッチ。肩こりや腰痛改善にも。

  • 撮影・中島慶子 スタイリング・高島聖子 ヘア&メイク・高松由佳  モデル・くらさわかずえ 文・石飛カノ

・腰

1.両膝を曲げ、右斜め後ろに足を出した横座りをする。両手を頭の後ろで組み、肘を開く。

2.肘を閉じ、背中を丸めながら右斜め下に上体を側屈。視線を膝に向けて10秒キープ。腕の重さを利用して腰まわりを伸ばすことがポイント。反対側も。

【NG】側屈させる方向が逆。足を出したほうへ上体を傾ける。

\ 背中を丸めて! /

・お腹

1.うつ伏せになって足を軽く開き、体をまっすぐに伸ばす。脇を締めて両手のひらを顔の横の位置で床につける。

2.両肘を伸ばして視線を上げながら上体を反らしていく。イタ気持ちいいと感じるところで10秒キープ。

【キツかったら】腰を反らすのがキツい場合は、肘から先を床につけたまま上体を反らしていく。

坂詰真二(さかづめ・しんじ)さん
トレーナー、スポーツ&サイエンス代表。NSCA認定パーソナルトレーナー。各種メディアでの運動・ダイエット指導で活躍中。『今日から自宅がジムになる 宅トレ』(カンゼン)など著書多数。

モデル・ノースリーブシャツ9,000円、レギンス1万4000円(共にフィルメランジェ/フィルメランジェ TEL.03-6447-1107)

『クロワッサン』1024号より

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