からだ

全身の筋肉や上半身、背中などを効率的に伸ばす3つのストレッチ。

  • 撮影・岩本慶三 ヘア&メイク・畑江千穂 文・一澤ひらり イラストレーション・川野郁代

[背骨くるりストレッチ]硬くなった上半身を、背中からほぐしていく。

1.足を腰幅に開いて立ち、背骨を頸椎から丸めるように下ろしていき、顔をひざに近づける。ひざをゆるめ、両ひじを持つ。

2.両ひじを持ったまま前後左右にぶらんぶらんと揺らす。かかとを少しだけ上げ下げして行うと、力が抜けやすい。

3.両ひじを持っていた手をはなし、吐く息でひざ裏を伸ばしていく。少しずつ息を吸いながら背骨を積み上げるように上体を起こす。

4.頭に血が上りやすいので、頭から足に血を一気に流すようにイメージして息を吐いてから、息を吸う。これを数回繰り返す。

椎名由紀(しいな・ゆき)さん●呼吸アドバイザー。ZEN呼吸法主宰。呼吸の大切さを伝えるために活動中。東京の代々木スタジオにて講座を開催。著書に『若返り美人呼吸』(KKベストセラーズ)ほか。

ワイドストライプワンピース2万8000円、天竺ベーシックノースリーブ6,000円、コットンリネン天竺ギャザーパンツ1万5000円(以上プリスティン TEL.03-3226-7110)

『クロワッサン』1022号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。