からだ

肩こり解消に、簡単体操とツボでアプローチ。

  • 撮影・青木和義 スタイリング・高島聖子 ヘア&メイク・大谷亮治 モデル・くらさわかずえ イラストレーション・山口正児 文・黒澤祐美

肩・胸の体操

肩の力を抜いて真っすぐ立ち、手のひらを体側に向ける。
両肩をすくめるように真上に上げ、その状態で5〜10秒キープする。肩が前に出ないよう注意。
椅子に座り、両腕を下ろして座面をつかむ。肩を下に下ろすイメージで座面を両手で押す。背中が丸まらないよう、背すじは伸ばして行うこと。5〜10秒キープ。

キャミソール5,500円、レギンス1万500円(共にダンスキン/ゴールドウイン カスタマーサービスセンター)

気持ちいいツボ押しで、肩の痛みにアプローチする。

ツボを刺激することで五臓六腑を整え、体の内側から腰痛や肩こりを改善しようというのが東洋医学の考え方。一方で、頸椎や腰椎の周辺から伸びている神経が支配する領域にあるツボを押すことで肩や腰の痛みにアプローチするというのが西洋医学的な考え方だ。

「姿勢が崩れることで腰の神経が圧迫されると、その神経が支配しているふくらはぎや腿裏に痛みや痺れが発症します。逆に捉えると、ふくらはぎ周辺のツボを刺激すれば腰の神経が活性化し、症状の改善が期待できる。肩井(けんせい)と風池(ふうち)に関しては肩の筋肉そのものに刺激が入り、肩こりを和らげることができます」(伊藤さん)

ツボ押しはリラックス効果もあるため、ツボ周辺に痛みがない限りは毎日続けてもOK。「5秒圧迫5秒休憩」を1セットとし、計10セットを自分のペースで行おう。

肩に効くツボ

【肩井(けんせい)】肩の上側のちょうど真ん中で、バストトップから上へ垂直に伸ばしたライン上にあるツボ。肩の筋肉をダイレクトに刺激できる。
【風池(ふうち)】後頭部、髪の生え際の中心から3cmほど左右にずれた位置にあるくぼみ。肩こり解消だけでなく、脳を活性化する効果もある。
【手三里(てさんり)】肘を曲げたときにできるしわの外側から、指3本分下にあたる部分。冷えを解消して、頭痛を伴う肩こりの緩和も期待できる。

オールインワン1万2000円、中に着たキャミソール5,500円(共にダンスキン/ゴールドウイン カスタマーサービスセンター)

背中のストレッチ

床に座り、左右の足裏を合わせて両膝を開く。両腕を伸ばして両手で両足を持つ。背すじを真っすぐに。
お腹にボールを抱えているイメージで背中を丸め、上体を前に倒す。視線はおへそをのぞきこむように。5秒。
背中を丸め、背骨のすぐ際の筋肉に親指を当てて圧迫する。届かない場合はテニスボールを使ってもOK。

伊藤和憲(いとう・がずのり)さん●明治国際医療大学教授。鍼灸学博士。全日本鍼灸学会理事。専門領域は筋骨格系の痛みに対する鍼灸治療で、特に筋肉の痛みを専門にしている。『よくわかる痛み・鎮痛の基本としくみ』など関連著書も多数。

*テスト、ストレッチ、体操は無理をせずに個人のレベルで行ってください。

『クロワッサン』1021号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間