からだ

「ほうれい線やたるみ毛穴」に美容のスペシャリストがアドバイス。

肌の透明感を損なわせている犯人は、様々に表れる加齢のサイン。今からできる解決方法を美容のスペシャリストに教わりました。
毎日に取り入れられるちょっとした工夫で、透き通った印象に。
  • 撮影・黒川ひろみ イラストレーション・黒猫まな子 文・鈴木智子  

水井真理子(みずい・まりこ)さん

トータルビューティアドバイザー。無理なく続けられる美容法を提案している。近著に『水井真理子の寄り添い美容』が。

山本浩未(やまもと・ひろみ)さん

ヘア&メイクアップアーティスト。わかりやすいメソッドに定評がある。『たるみはメイクでなくせます!』など著書多数。

Q. 涙形のたるみ毛穴が気になる。毛穴そのものが大きくなってきたみたい!?

A.土台力が弱くなっています。普段のお手入れを見直して。

大人の毛穴が目立つのは加齢によって、弾力がなくなってきたから。普段のお手入れを見直して、ハリ・弾力をアップできる化粧品に切り替えて。肌をふかふかに整えれば毛穴は目立たなくなってきます。(水井真理子さんのアドバイス)

A.下地とパウダーで毛穴の影を明るく消す。

まず毛穴の凸凹をフラットにする下地でカバーし、その上にミネラルファンデかパウダーをブラシでつけていきます。ブラシで圧をかけてしっかりなじませることで毛穴の影が消え、さらにメイクも崩れにくくなります。(山本浩未さんのアドバイス)

ミネラルパウダーがクリーミーに変化。肌にしっかり密着し、崩れにくい。視覚効果で毛穴を感じさせない肌に。ベアミネラル オリジナル ファンデーションミディアムベージュ8g 3,800円、ビューティフルフィニッシュ ブラシ4,200円(ベアミネラル TEL.0120-24-2273) 
塗布後、瞬時に毛穴を明るくし、くすみのないつるんとした印象に仕上げる下地。コフレドール スキンイリュージョンプライマーUV SPF50+/PA+++ 25ml 2,800円*編集部調べ(カネボウ化粧品 TEL.0120-518-520)
1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。