藤原美智子さん(以下、藤原) わあ、懐かしい! コーセーのモイスチュア エッセンス。アシスタントの頃、師匠の松永タカコ先生が使っていたんです。
小林照子さん(以下、小林) 1979年に発売したのよ。
藤原 これが照子さんが作られた、日本で最初の美容液ですか?
小林 これのひとつ前のR・Cリキッドが最初の美容液(1975年発売)。
当時は仕事と子育てが忙しくて、スキンケアの時間を短縮したい、でも効果はてきめんで! と、自分がほしくて作ったんです。
社内では大反対だったけど、発売したら大ヒット。そこから4年後にモイスチュア エッセンスを開発したの。とてもいい製品だから、コーセーを離れてからも私もずーっと買い続けて使っているんです。
藤原 私も自分が使うものは、まず肌が何を必要としているかということから考えます。
私の場合は血流を良くすること。そしてビタミンCの成分かな。次にその製品が良質であり、本物であること。
そう考えたときの基準になるのがロングセラー製品ですね。やはり長い間多くの人が支持するということは、効果実感があるからこそ。もちろん科学は日々進化しているけれど、ロングセラーは優れているからこそ、残っているんですものね。
小林 そうね。その考えはすごくわかります。私の化粧品選びは、皮膚にはすごく能力があるということが前提。皮膚の中でも顔はとくに感覚が凝縮されています。だから化粧品を肌にのせたときの感触というか、シズル感は絶対に信用ができる。そこを信用して化粧品を選ぶべきだと思っています。