からだ

プロが実践するたるみを撃退する日々のセルフケア。

マスク生活で深刻になったたるみやもたつきを解消する、プロが実践するセルフケアを紹介。
  • 撮影・久々江 満 イラストレーション・いいあい 構成&文・片岡えり

首と鎖骨のリンパ流し

美容ジャーナリスト/倉田真由美さん

鎖骨の上のくぼみに人差し指、中指、薬指を押し当てて左右にぐりぐり。さらに、美容液や乳液を首までたっぷり塗り、手のひら全体であご下のもたつきを引き上げるようにしてから、耳の下から鎖骨へ流し、むくみを解消。

口を閉じた状態で舌回し

美容エディター/藤井優美さん

口の中で舌を鼻の下に突き刺し5秒。次に右頬に突き刺し上下に動かしながら5秒。同様に、あご下、左頬へ。これを左右3~5周。コリがほぐれ頬周りがすっきり。

噛み合わせ部分の凝りほぐし

美容コメンテーター/植村朗子さん

耳の前の噛み合わせ部分に、グーをつくった手の第2関節を頬骨の下から差し込むイメージで、力を入れずに押しほぐし。口は半開きにしてリラックス。食いしばり癖がある人に効果的。

クリームを使ってデトックスマッサージ

美容家/小林ひろ美さん

クリームを塗り、軽く握った手の手根部分で髪の生え際から眉上まで、次に3本の指でこめかみから眉、鼻筋を通り耳下腺に向かって優しく流す。最後に口周りからあご先、フェイスラインを流し、首から鎖骨に向けてなでおろす。

あごストレッチ

ヘア&メイクアップアーティスト/山本浩未さん
美容ライター/今井 恵さん

あごを上げ、顔を天井に向けてまず下唇を突き出す。その状態で大きく口を動かし「う・い・う・い」と10回。次に下を向いて、同様に「う・い・う・い」を速く20回。続けると輪郭の引き締めや二重あご改善に効果的。

ブラシや指で、血流を促す頭皮マッサージ

美容エディター/松本千登世さん

起き抜けにヘアブラシで、洗髪時にスカルプブラシを使って、いつでもどこでも母指球で頭皮と頭蓋骨をはがすようなマッサージで血流、血流、血流!

アゴ先→耳の下→首の横へ流すSUQQUの顔筋マッサージ

美容・医療ジャーナリスト/海野由利子さん

たるみを助長する、余分な水分の重みも解消。マッサージクリームを塗り、やや強めのタッチであご先から耳の下、そして首の横を通り、鎖骨まで流す。

耳を上下左右に 引っ張り、 ぐるっと回す

美容ライター/片岡えりさん

むくんで重く、もったりした顔対策に。耳の外側をつかんで上、下、外、内と四方に引っ張ってからぐるりと回し、耳の下にV字の指を入れて引き上げればリンパが流れてすっきり。

頬の内側をぎゅーっと吸い込む

ビューティエディター/入江信子さん

口を閉じて力を抜き、頬の内側の肉をぎゅーっと吸い込み唇をすぼめる。口周りの筋トレになり、ほうれい線ケアにも有効。

『クロワッサン』1094号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間