からだ

虻川美穂子さんにも驚きの効果が。自宅でできる簡単小顔マッサージ。

  • 撮影・森山祐子 スタイリング・野田奈菜子 ヘア&メイク・木下庸子(プラントオパール) 文・菅野綾子

たった4ステップのマッサージですっきりとした小顔に!

【Before】
【After】首がすっきりと縦に伸び、フェイスラインのもたつきもすっきり。口角が上がって顔色も明るくなったせいか、全体的にイキイキとして見える。

木村さんの指導のもと、4ステップの小顔マッサージを終えた虻川さん。ビフォアの写真と見比べると、フェイスラインに驚くべき変化が……!

虻川 口の横のお肉がどこに行ったんだろうというくらい、フェイスラインがすっきりしてますね! 正直、やる前は変わらなくても仕方ないだろうなと思っていたんですけど(笑)。

木村 あははは! 虻川さんは僕が伝えたことを素早く理解して正確に実践してくださったので、すぐに変化が出ましたね。首からおでこにかけてのラインを縦に伸ばしたことで、横が細くなったんです。提灯のように。

虻川 想像以上に見た目が変わったのと、顔の重だるさもすっきり。育児疲れでずっと張っていた首や肩もラクになりました。それがすごくうれしくて。

木村 耳周りや耳の後ろのリンパを流して血行が良くなったせいか、唇の色や顔色もよくなりましたね。

虻川 マッサージの時間が短かったので、もう終わり!?と思ったんですけど、まさかここまで変わるとは。

木村 喜んでいただけてうれしいです。

虻川 子どもがいるとマッサージに行く時間もないですけど、これなら「ながら」で続けられそうです。七五三の写真を撮る前に出合いたかった……(笑)。

木村 でもまだ遅くはないですから!

虻川 そうですね。次の入学式の写真撮影に備えて、地道に頑張ります!

[隙間時間で小顔効果]

まとまった時間が取りにくいときにも、合間にちょっとしたタイミングでできる小顔エクササイズを紹介。これを習慣にして、引き締まった小顔を手に入れよう。どちらも基本の「う」の口にするのをお忘れなく。

指を引っ張る

親指全体を引っ張るように伸ばす。「手を握り続けると、奥歯を自然と噛みしめるようになり、エラ張りの原因に。親指をピンと引っ張って奥歯を緩めることで、エラの筋肉の発達を防ぎます」

耳を後ろに引く

耳の端を持ち、後ろにグッと引っ張る。「耳の後ろのリンパの流れがスムーズになり、顔のむくみが改善されます。耳が温かくなってきたら、反対側も同様に。眠気覚ましにも効果的です」

木村祐介(きむら・ゆうすけ)さん●パーソナルフェイストレーナー。運動力学や機能解剖学に基づく独自のメソッドを考案。女優からの指名も多数。著書は『小顔ワークアウト』(ワニブックス)。

虻川美穂子(あぶかわ・みほこ)さん●お笑い芸人。1974年、埼玉県出身。お笑いコンビ「北陽」のボケ担当。『ノンストップ!』(フジテレビ系)水曜レギュラーとして出演中。

『クロワッサン』1015号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間