からだ

シンプルなルールで試しやすい。巷で噂の「16時間断食ダイエット」。

  • 撮影・黒川ひろみ 文・新田草子  監修・青木厚(内科医)

【ルール】
一日の中で16時間以上食べない時間を作る。
何時に設定してもかまわない。生理学的には夕方早めに食べ終わるのが理想だけれど、自分のペースでOK。

【向いている人】
好きなものを食べたい、面倒なことが嫌い。
糖質コントロールやカロリー計算がいらず、特別な食材も不要。必要なのは時計だけ。シンプルなセオリー。

【注意点】
筋肉を保つために、1日10分ほど運動を。
軽い飢餓状態が、筋肉を消費してしまうケースもある。スクワットや階段の上り下りなどの軽い運動で予防を。

「人間の体はもともと、長時間空腹で過ごすことを前提に作られています。空腹の時間を意識して長く作ることで、体は本来の力を発揮するようになるのです」(内科医・青木厚さん)

体が脂肪をエネルギーとして利用するようになるだけでなく、「血糖値が下がることで成長ホルモンや、グルカゴンという脂肪燃焼作用のあるホルモンが分泌されるようになる。また、細胞内でエネルギー産生が活発になり、新陳代謝が進むオートファジーという現象が起こります。軽い飢餓状態にはほかにも、傷ついたDNAを補修したり、免疫機能を高めたりと、痩せるだけではない多くのメリットがあります。その仕組みが効率的に働き始めるのが、食後16時間以上経ったころなのです」

糖質制限なし、お酒もOK。時間を守るだけの明快メソッド。

実践ルールは、食事と食事の間を1日1回、16時間以上あけるだけ。それ以外の8時間はいつ何を食べてもかまわない。

「睡眠と組み合わせ、20時から翌日の12時ごろまであけるのが最も簡単ですが、自分の生活パターンに合った方法でOKです。いきなり16時間が難しければ最初は14時間や、12時間でも。休日だけ行ってもいいでしょう」

断食中もカロリーのない飲み物は飲んでいいし、空腹がつらい時は不飽和脂肪酸が豊富なナッツ類なら食べていいという。

「血糖値が乱高下するような炭水化物は、かえって空腹を増す原因に。避けるのが賢明です」

そして、脂肪とともに筋肉が減ってしまうのを防ぐために、1日10分でいいので軽い運動を。

「意識して階段を使うだけでもOKです。あとは細かいことは気にせず、時間を守るだけ。時間内なら、お酒も飲んでいいですよ」

[その後のナナイロさん]

平日は朝食抜き習慣をコツコツと。おかげで体重は54kg前後をキープできております。あと、空腹のほうが集中できるのか、午前中に作業がはかどることも発見です。

監修・青木 厚(あおき・あつし)さん●内科医。あおき内科 さいたま糖尿病クリニック院長。自身の闘病をきっかけに断食を研究、16時間断食を提唱。著書に『「空腹」こそ最強のクスリ』(アスコム)。

『クロワッサン』1013号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間