読む・聴く・観る・買う

シェイラさん推薦。『カネマツ』の削り節ふりかけ、だしパック、味噌汁「うんまか六選」「金熟」「茶節風」|手みやげをひとつ

  • 撮影・中島慶子 文・嶌 陽子

父親の故郷から届く、風味豊かなかつお節を使った3品。

日本人の父とキューバ人の母をもつタレントのシェイラさん。父親の出身地が、かつお節の生産量日本一で知られる鹿児島県枕崎市であるため、子どものころから、かつお節はとても身近なものだった。

「普段から、パパがかつお節を削り器で削って、お味噌汁はいつもそれで出汁をとってくれていたの。だから、私にとっては、出汁といえば、かつおなんです」

以前、テレビ番組『笑っていいとも!』に出演した際、タモリさんに枕崎市のかつお節と削り器をプレゼント。それを見た視聴者から問い合わせが殺到したことがきっかけで、枕崎市の「枕崎かつお節親善大使」にも就任した。

今回挙げてくれたのは、枕崎市にあるかつお節メーカー「カネマツ」の商品。かつおを中心に6種類の魚の節を使った削り節ふりかけ「うんまか六選」、だしパックの「金熟」、そしてフリーズドライの味噌汁「茶節風」だ。どれも、かつおの濃厚な旨みが味わえる。おいしさはもちろん、使い勝手の良さや手軽さも、タレント業と2児の母親をこなす多忙なシェイラさんにとっては魅力だ。

「化学調味料無添加だから、子どもに安心して食べさせられるのがうれしいの。味噌汁も小さいうちから喜んで飲んでいたし、ふりかけは、おにぎりに混ぜると、パクパク食べてくれる。だしパックは鍋料理の時に使うとコクが出ますよ」

忙しいママ友をはじめ、年配の人や料理好きな人など、どんな人に贈っても喜んでもらえるという。

「私のこの外見と、“かつお節” っていうギャップも、面白いみたい(笑)」

来年頃には、久しぶりに母親の故郷、キューバを訪れようと計画中だ。

「お味噌汁が恋しくなりそうだから、『茶節風』をたくさん持って行くつもりです」

SHEILAさん
シェイラ タレント

1973年、キューバ生まれ、東京育ち。モデルやタレントとして雑誌、テレビなどで活躍中。キューバPR親善大使も務める。毎週日曜10〜11時、InterFMで『Vamos a CUBA』を放送中。

●鹿児島県枕崎市恵比須町23番地 ☎0993・72・0731(本社) 削り節ふりかけ「うんまか六選」1袋60g500円、だしパック「金熟」12袋入り 1,000円〜、フリーズドライ味噌汁「茶節風」10袋1,500円〜。他に、かつおの削り節「紅ぶし」も加えたギフトセット3,900円〜などもあり。取り寄せ可。http://www.kmkanematsu.co.jp/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間