読む・聴く・観る・買う

【読者モデルに聞く! Q&Aスペシャル(予告編)】「インスタグラムって、何ですか?」

Instagramで楽しく世界を広げましょう!

Instagramで楽しく世界を広げましょう!

10月から始まる新企画「読者モデルに聞く! Q&Aスペシャル」。様々なスペシャリストが揃うクロワッサン倶楽部の読者モデルならではの強みを活かし、WEBマガジン「クロワッサン倶楽部」読者のみなさんからのさまざまな質問にお答えいたします。まずは予告編として、実際に質問の多いこんな問いに、読者モデルの弓月ひろみさんに答えていただきました。


Q
スマートフォン初心者です。周囲の友達がみんな「インスタグラム」が楽しいよ、というのですが、インスタグラムとは何なのかが結局よくわかりません。どんな風に楽しいのですか? 今からでも始められますか?(東京都・42歳・女性)

A
こんにちは、読者モデルの弓月ひろみです。
普段は、パソコンやスマートフォンの分野でライターをしています。

「Instagram(インスタグラム)」流行ってますね!私も使っています。
日本では、モデルのローラさんや、女優の水原希子さんも愛用しているSNS「Instagram(インスタグラム)」。SNSとはFacebookやTwitterのように、利用者同士がインターネット上でコミュニケーションをとれるサービスです。Instagramでは、世界に3億人以上と言われるユーザーの投稿した写真を見たり、投稿することができます。

 
ある日の私の投稿。ラテアートを撮影してみました。

ある日の私の投稿。ラテアートを撮影してみました。

 

世界中のユーザーの日常を写真で見ることができます。

人気の秘密は、海外雑誌のようにオシャレな写真が集まっていること!世界中の写真家やアーティスト、セレブリティが利用しているので、彼らの日常を垣間見るだけでも楽しいですよ。
好きなユーザーを「フォロー」すると、更新されるごとに自分のページに流れてくるようになります。

私の最近のお気に入りは、アメリカ在住ナチュラリストの女性の投稿。彼女が作るフルーツたっぷりのスムージーや、海辺で食べる朝ごはんの写真を眺めているのがたのしいんです(笑)英語はそんなに得意ではないので言葉の交流はないのですが、「いいね」の意味で押せるハートマークを残したり、返してもらったり。海外に友達ができたような気分です。

 

自分の写真を投稿するときはハッシュタグを活用して。

自分で撮影した写真投稿することもできます。最初は「オシャレな写真がとれるかな」と不安になるかもしれません。でも、あらかじめ用意された「フィルター」の機能を使うことで、アンティーク調、ヴィンテージ調など自分の好きな雰囲気に加工できるから大丈夫!

さらに面白いのが「ハッシュタグ」。これは投稿する時の文章の中に「# + 単語」を入れることで、ユーザーの投稿した写真を、同じカテゴリーの写真と紐付けする機能です。

たとえば検索画面から「#カフェ」と入れると……

ユーザーが投稿した「#カフェ」の写真が一覧に見られます!
自分がカフェにいったら、このハッシュタグをつけて投稿してみてください。この一覧に表示されるようになりますよ。

日本語以外のタグなら、世界中の文化と紐付くので、もっと世界が広がります。

「#カフェ」で検索した結果。さまざまな人が#カフェとタグ付けした写真を見ることができます。

「#カフェ」で検索した結果。さまざまな人が#カフェとタグ付けした写真を見ることができます。

ハッシュタグ#croissantで検索したらこの通り。なんだか自分も参加したくなってきますよね。

ハッシュタグ#croissantで検索したらこの通り。なんだか自分も参加したくなってきますよね。


 

無料で始められます。まずはアプリをダウンロードして。

始めるにはアプリが必要です。
利用している機種にあわせてダウンロードしましょう。

▼iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/instagram/id389801252?mt=8

▼Android(iPhone以外)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.instagram.android&hl=ja

あとは、アプリに指示される通り、ニックネームや情報を登録するだけ。
数分かからず始められます。利用料は無料。

もし、始めたら、ぜひ「#クロワッサン倶楽部」 をつけて投稿してみて下さいね。クロワッサン倶楽部の公式Instagramもあるので、まずはフォロー!

▼クロワッサン倶楽部の公式Instagram
https://instagram.com/croissantclub

▼クロワッサン倶楽部 部長 池田美樹さん Instagram
https://instagram.com/miki_jp/

見るだけでも、投稿しても楽しいInstagram。
日常をスナップするワクワク感にやみつきになりますよ♪


クロワッサン倶楽部の読者モデルがあなたの疑問や質問にお答えする「読者モデルに聞く! Q&Aスペシャル」。男女、年齢問わず、質問がある方はぜひお送りくださいね(ご質問フォームは10月から公開です!)

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間