ニュース

ハマる人続出!パクチーが
メインのさっぱり肉・魚料理。

独特の味わいで人気のパクチーは、その健康効果も話題。添えるだけじゃない、パクチーが主役のレシピを紹介します。今回はパクチーを使ってさっぱりいただける肉・魚料理のレシピです。

 
ミントやディル、バジルなど、普段から料理にハーブを使うのが大好きだという冷水希三子さん。
「なかでもパクチーは、主役になれる数少ないハーブだと思います。私のお気に入りは、食パンにパクチーとオリーブ油、塩をサンドするだけのシンプルな『パクチーパン』。肉・魚料理や炭水化物にも合うので、サラダや添え物に使うだけではもったいないですよ」
エグみがあり個性が強いと思われがちだが、意外にも、調理するとどんな味にもしっくりなじむ。
「今回の9品も、味付けやアプローチは様々。スパイス類を使わなくても、パクチーのコクや香りがアクセントになって味に充分、深みが出るんです」
生のパクチーは上記の方法なら、3〜4日は生き生きとしたまま保存が可能です。
この香りとコクの虜になる人が続出のパクチー。
この香りとコクの虜になる人が続出のパクチー。


 

パクチーの正しい保存方法

根から葉まで全体を、20分ほど水にさらす。
根から葉まで全体を、20分ほど水にさらす。
よく振って水気を切ってから全体をペーパーでくるむ。
よく振って水気を切ってから全体をペーパーでくるむ。


葉が極力ビニール袋に触れないように入れ、冷蔵庫へ。
葉が極力ビニール袋に触れないように入れ、冷蔵庫へ。


 

彩りも良くさっぱりヘルシー。
パクチーが主役のメイン料理

ケバブのパクチーサルサ

パクチーに合わせる肉は赤身がおすすめ。薄切り肉なら、中身はレアくらいでも良い。つなぎナシのぎっしり詰まったケバブとパクチーは相性抜群。

肉ダネにソースに添え物に。パクチー尽くしの一品。
肉ダネにソースに添え物に。パクチー尽くしの一品。
材料(2人分) 
牛もも肉しゃぶしゃぶ用(または赤身のミンチ)200g A[パクチーみじん切り1株分 クミンパウダー小さじ½ クミンシード小さじ½ 塩2g弱] B[トマト½個 玉ねぎ¹⁄₁₀個 パクチー2株 青唐辛子(あれば)1本 オリーブ油大さじ2 レモン汁大さじ1 塩適量]
作り方 
1.牛肉をみじん切りにし、叩いてAを加え練る。
2.Bの野菜をみじん切りにして調味料と混ぜ合わせる。
3.フライパンに薄く油(分量外)をひき、1を小さい小判型にして両面焼く。
4.皿に3を乗せ2をかける。好みでパクチーを添える。


 

海老とパイナップルのパクチーオイル和え

パクチーオイルは、ひたひたにして密閉容器に入れれば、冷蔵で1~2週間保存できる。魚や肉、サラダなど、何にでも合う万能ソースとして大活躍。

万能パクチーオイルで作る、手軽で気の利いたマリネ。
万能パクチーオイルで作る、手軽で気の利いたマリネ。
材料(2人分) 
海老10尾 パイナップル60g セロリ½本 パクチー10g しょうが4g にんにく⅓かけ 塩2g 炒りごま小さじ1 太白ごま油適量
作り方 
1.パクチーオイルを作る。パクチーとしょうが、にんにくはみじん切りにして塩をもみ込み、炒りごまを加える。太白ごま油をひたひたに注ぎ、よく混ぜ合わせる。
2.海老は殻をむいて背わたを取り、塩(分量外)でもみ洗いする。流水で洗い流して水気を切ったら、熱湯で茹でて水気を切る。
3.パイナップルは小さく切る。セロリはスライス。
4.ボウルに海老とパイナップル、セロリを入れ、1のオイルで和える。


 

鮮魚のパクチー蒸し

パクチーの根は葉よりもさらに香りが強いので、蒸すときに魚の下に敷くと臭み消しにもなり、独特の風味をふんわりとまとわせることができる。

香りの強いパクチーの根は 魚の臭み消し&香りづけに。
香りの強いパクチーの根は魚の臭み消し&香りづけに。
材料(2人分) 
魚(鯛やさわら、すずきなど白身魚なら何でもよい)2切れ 長ねぎの青い部分3本分くらい 酒大さじ4 A[パクチー20g 長ねぎ5㎝ しょうが1かけ] 油大さじ2 B[魚の蒸し汁大さじ2 しょうゆ大さじ½]
作り方 
1.魚に酒大さじ1をふりかけておく。Aの材料をみじん切りにする。
2.蒸し器に入る耐熱皿に長ねぎの青い部分とパクチーの根を置き、その上に1の魚を乗せる。酒大さじ3をふりかけ、蒸し器に入れて蒸気が立つくらいの強火で10分ほど蒸す。
3.魚を皿に盛り、合わせたBをかけ、Aを乗せる。フライパンで熱々に熱した油をAを目がけて一気にかける。


 

◎冷水希三子さん 料理研究家/季節の味をいかす滋味深い料理に定評。著書に『ハーブのサラダ』(アノニマ・スタジオ)

『クロワッサン』926号(2016年6月10日号)より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE