くらし

【動画】Vol.65 乳製品不使用の発酵バター【白崎茶会のオーガニックレシピ】

  • 動画・千葉諭
※レシピ(分量)は動画内で紹介しています。

動画の配信は、今回が最後です!! 皆さん、長らくのご視聴、ありがとうございました!思えば、3年前。初めて配信したときは、超長い動画でした。なぜなら、白崎さんか作る過程を全部そのまま見てほしかったから。白崎茶会に行きたいけれど、いろいろな都合で参加できない人にも見てほしかったから。でも、何より、面白かった。本当に、魔法がかかるような時間だったのです。

→第1回を見る

これが、記念すべき第1回、米粉のパスタ。うどんではない、やっぱりパスタ。粉はこうして練るのか。思わずカメラの前に出てしまうくらい夢中になったことを覚えています。今は、動画はぐんと短くなっていますが、あれもこれも進化のプロセス。白崎さんのレシピも、そばで見ていると、マイナーチェンジどころか、新装開店! みたいな進化をしていることがあって驚きます。すごい人です。

そうそう、今回の発酵バターについても、ひと言だけ。豆乳ヨーグルトを使っての発酵バター、正真正銘、メイド・バイ白崎さんが第1号。4年前に、クロワッサンのムック「ココナッツオイルバイブル2」を出した時、たっぷりレシピを教えてくれた白崎さんが、披露してくれたのだ。誌面では、「ココ・発酵バター」とかわいらしいネーミングをつけたのが、なつかしい。溶かしたココナッツオイルを冷やして、ボウルのへりだけうっすら固まったところを一気に乳化させる。このタイミングは、白崎さんが発見。誰が何といっても、第1号(くどいけど)。かんたんなので、ぜひ作ってみてくださいね。では、また!! 誌面では白崎さんの新連載、始まります~!!(担当編集・K)

最終回記念に、白崎茶会の入り口の看板、ご覧に入れます~。この入口に立つと波の音が聞こえてきます。ふっと振り返ると、もうすぐそこが海なのです。

海です!!
4年前の白崎さんです!!

●今回が最終回。4月25日発売号から、毎月25日発売のクロワッサンで、「白崎茶会の発酵定食」という新連載が始まります! ぜひ、手にとってみてくださいね!!

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE