全面フルリニューアルを発表したP&G『ジョイ』。
台所用洗剤のリーディングブランドとして、濃縮洗剤、詰め替え用洗剤の発売、除菌効果のある洗剤など、台所用洗剤ではじめての試みを数多く打ち出している。
23年ぶりの刷新に伴い、2019年3月上旬より手洗い用洗剤『ジョイ』、食器洗い乾燥機専用洗剤『ジョイ ジェルタブ』、3月下旬よりジョイシリーズ初のスプレータイプ『ジョイ ミラクル・クリーン泡スプレー』を発売する。
共働き率が年々上昇し、1996年は40%だった割合が、現在は約70%。しかし、日本の女性の家事負担は世界でもトップクラス。また、食器洗いは約8割が負担に感じているという意識調査も。
そこでP&Gでは“ラクノロジー”という独自技術に、家事の時短を応援したいという願いを込めた。
今回、新CMキャラクターに木下優樹菜さん、お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史さん夫妻が起用され、お披露目会では木下さんが登場。