【買ってよかったもの】いい香りで、おしゃれで、それでいてエコな洗剤。 | 片づけ | クロワッサン オンライン
くらし

【買ってよかったもの】いい香りで、おしゃれで、それでいてエコな洗剤。

クロワッサンのメンバーによる「買ってよかったもの」シリーズ。今回はおしゃれなパッケージも嬉しい、地球環境に配慮している2つの洗剤を紹介します。

わたしはずぼらなので洗剤類の詰め替えをよく切らしてしまいます。
週明け困るので、重い腰を上げて洗剤を買いに行く休日。せっかく出かけるので、いつものドラッグストアではなく楽しくお買い物しようと思い、新宿まで行きました。

するとこちらの洗剤に出会いました!

THE 洗濯洗剤 The Laundry Detergent

シンプルなデザインにも一目惚れしましたが、一番ピンときた理由は「地球にやさしい」との店員さんの言葉。どうやら環境負荷を考慮してつくられ、通常の洗剤よりもずっと早く海に生分解されるらしい。ふむふむ。

さらに一回の使用量は水30Lに対して5mlでOK(写真くらいの少量!)。液性が中性なので綿や麻の他に、デリケートなウールもこれ1本だそうです。値段はいつもの洗剤より少々お高め。でも試しに購入してみました。

半信半疑は一度目の使用で「運命の出会い」に変わりました!

まず香りがいい。いいというより、今まで使ってきた中で一番!
わたしは匂いに敏感なので、強いものが少々苦手。

これはほんのり香るラベンダー。

なんていうか……、濃い紫のラベンダーではなくて少しくすんだ薄紫のラベンダーの香り、という感じです。
「少量で汚れがほんとうに落ちるの?」問題もなんなくクリア。

今ではこの感覚が当たり前になり、すすぎが1回で終わることもエコだな〜と。(笑顔)

従来の洗濯洗剤と容量はほとんど同じでも、倍以上の約100回分のお洗濯ができます。これはずぼらなわたしにとって、手放せなくなる大きなポイントです!

THE洗濯洗剤が買えるお店は丸の内KITTEに入っている「THE SHOP」。他にも雑貨などが置いてあるセレクトショップでも出会えます(私は新宿の中川政七商店でゲットしました)。

「いい香りで、おしゃれで、それでいてエコ!」
という商品、他にもないかなと調べていたら、もう一つおすすめ商品がありました。

こちら、マーチソンヒュームのキッチン&ダイニングクリーナー。

キッチン周りって、ほんとすぐ汚れますよね。でもこの子がうちにきてから、気になったら後回しにせず、ひょひょいと拭き掃除ができています。
きっとふんわり香るホワイトグレープフルーツの匂いのおかげ。

仕上がりもピカピカで満足。100%天然成分のみでつくられているというので驚きです。
わたしの趣味は海や川や山の写真を撮りに出かけること、ということもあって、地球環境に配慮している商品にきゅんとくるのです。
いつまでも変わらないでいて欲しい景色がたくさんあります。

ということで将来は、周りにうざがられないギリギリラインの「エコおばさん」になるのが夢です!(クロワッサン編集部 くろかわ)

くろかわ

『クロワッサン』編集部カメラマン。好きなことは写真を撮ることと、絵を描くことと、お昼にビールを飲むこと。

くろかわの記事一覧

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE