くらし

【編集部こぼれ話】突っ張り棒の突っ張らない使い方。

冷蔵庫内で間仕切りに使ったり、キッチンペーパーホルダーにしたり、壁掛けテレビの設置に使ったりと、突っ張り棒が縦横無尽に活躍している、突っ張り棒博士こと竹内香予子さんのお宅。

「ご自宅で使われている突っ張り棒の使用例を、とりあえず全部写真に撮らせてください!」
とお邪魔したところ、収納のほとんどに突っ張り棒が使われており、全ては撮り切れず、さらに本誌4ページには到底掲載しきれず……という、極めてもったいない状況に。編集部に異動してきて初めて「こぼれ話を書きたい!」と名乗り出ました。

さて、惜しくも掲載されなかったものの中で、最もご紹介したいのが、浴室のタオル掛けに突っ張り棒を使った例。足ふきマットや使用済みのバスタオルなど、入浴後には干したいものがたくさん出てきますよね。そこで浴室のドアに粘着式のフックをとりつけ、長さを調節した突っ張り棒をひっかけると……たちまち即席のミニ物干し竿に。

本来の「突っ張り」という仕事はさせずに、伸縮自在の棒として使うという、なんとも斬新なアイディア! 100円ショップのアイテム2つで、すぐにできてしまいます。これを超える(?)目からウロコの突っ張り棒使用例の数々は、本誌でご覧ください。 
(編集・KM)

『クロワッサン』982号こぼれ話。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE