家事アドバイザーに教わるボックスシーツのたたみ方【動画付き】
整理整頓に役立つ衣類の畳み方とは? 収納にきれいに収まり、さっと取り出せるコツを覚えれば、面倒な家事も気持ちよく。
撮影・谷 尚樹 文・薄葉亜希子 撮影協力・グンゼ
ボックスシーツのたたみ方
(1)裏返しにしてゴムの面を表にする。長辺の角(★)にそれぞれ左右の手を入れて中央で合わせて全体を整える。
(2)角を合わせた状態。この角がずれないように気をつけて、片側(☆)をひっくり返してかぶせる。
(3)ひっくり返して2つの角をまとめると、ゴムの部分がきれいにそろう。下側の2つの角もひとつに合わせて整えると上写真のようになる。さらにこの角同士(★)を合わせて2つに畳む。
(4)角を合わせた状態。同様にして片側(☆)をひっくり返してかぶせて整える。
(5)ひっくり返して整えると4つの角がひとつにまとまる。ゴムの部分もきれいにそろい、この時点で長方形ができあがる。
(6)縦に半分、さらに半分と4つ折りにする。折り数は収納スペースに合わせて変えるとよい。
毎田祥子(まいだ・しょうこ) ●家事アドバイザー。All About家事ガイドをはじめ、”使える家事術”を提案する。著書に『「忙しいのにきちんとしてる」と言われる人の31のルール』(サンマーク出版)など。
『クロワッサン』970号より