くらし

料理家の山脇りこさんに教わる、梅もみきゅうりとトマトのサンドイッチのレシピ。

梅干しをもっとおかず作りに活用しませんか? 山脇りこさんが夏にぴったりの梅干しレシピを紹介。赤しそ梅干し、白梅干し、どちらでも作れます。
  • 撮影・小林キユウ スタイリング・渡邊美穂 文・室田元美

梅もみきゅうりとトマトのサンドイッチ

シンプルでおいしい野菜サンド、爽やかな梅は傷み防止にも。

【材料(2人分)】
きゅうり2本、梅干し1個、トマト大1個、サンドイッチ用の食パン(12枚切り)4枚、マヨネーズ小さじ1、粒マスタードまたはからし適量

【作り方】
1. きゅうりは薄い小口切りに、梅は種を外して果肉をたたいてボウルに入れ、10分おく。軽く揉んで出てきた水分を切る。
2. トマトは輪切りにする。
3. パンの片面にマヨネーズを薄く塗り、トマト、1の梅もみきゅうりをのせる。
4. もう1枚にマスタードを塗り、3にのせる。これを2組作る。濡らして、固く絞ったペーパーかさらしに包んで15分ほどおくとよくなじんでおいしい。

※レシピは塩分が8〜10%の梅干しを使っています。塩分が強い場合は梅干しの量を減らすか、ぬるま湯につけ塩抜きして使いましょう。

山脇りこ(やまわき・りこ)●料理家。東京で料理教室「リコズキッチン」主宰。著書に『いとしの自家製』(ぴあ)、『明日から、料理上手』(小学館)ほか多数。

『クロワッサン』976号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE