くらし

【離婚の経験を活かしたパートナー探し】痛い目にもあいましたが、 それでも私たち婚活中です。

  • 取材協力・茜会

2年の婚活後、出会った彼との将来を模索中。

婚活の末、今おつきあいしています。相手は4歳年下。2年前に婚活を始めて、年も年だし、無理だなと諦めかけていた時に出会った人です。
離婚したのは10年前。社内結婚の夫と共に定年退職し、新天地で田舎暮らしをしようと、素敵なリゾート型住宅に引っ越したのが発端。理想の家で広い庭に畑を作って暮らしていたのに、3年後、夫が突然うつに。彼の暴言、暴力に耐えられず、命の危険も感じて離婚。慰謝料等取らず、今思うともったいないけれど、一刻も早く別れたかったので。
つきあっている人とは週に4日はお互いの家に泊まったり。スッピンも見せましたよ(笑)。そうやって少しずつ自分らしさを出して確認中。この年だからいきなり籍を入れることは考えないけれど、彼は一緒のお墓に入ろうと言ってくれています。(M・Bさん 76歳 無職)

今やっとつらい経験を乗り越えた感じ。 きちんと籍を入れて、関係を築きたい。

私の場合は正確に言うと事実婚です。塾の講師と生徒という関係で19歳で出会い、20歳から交際。不倫と言われればそれまでですが、既に結婚生活は破綻していたという彼の言葉は本当だったと信じています。初めてつきあった人だし、大好きで、どうしても彼の子どもが欲しくて24歳で娘を産みました。もちろん両親は大反対でしたが、産む時は全面的に協力してくれました。
当初彼の奥さんに先方の子どもが18歳になるまでは離婚できないと言われていたのが成人するまでと引き延ばされ、ようやく20歳になった時に調停に。子どもの学費やら慰謝料も支払い不可能な額を要求されたりともめにもめ、約4年後離婚できました。でも精神的に疲弊しすぎてすぐに籍を入れられず、1年が過ぎた時に
……彼が突然死してしまったのです。
8年経ち、最近ようやく泣かずに一連のことを話せるように。娘も大学生になって、将来ひとりでごはんを食べるのはつまらないなと。合コンやパーティが苦手なので、自腹切って真剣に相手を探してみようと思いました。事実婚で苦労しているので、今度はきちんと籍を入れたい。条件は人柄が良いとか漠然としたものでなく、同年代なら持ち家があって経済観念や生活スタイルが似ている人。子どもがいてもいい。今、お見合いで出会った方がいて、おつきあいできるかなと思っています。(A・Nさん 46歳 エネルギー関連会社)

優しい人と弱い人の違いがわかった今、 きちんとおつきあいから始めたい。

厳しい両親で、小さい頃から花嫁修業させられ、変な虫が付く前にと19歳で母のツテで結婚。相手は8歳上、貿易会社の長男でデザイン会社に勤めていました。結婚直後からセックスもセンスも何もかも合わない。でも真面目で枠の中で働くことはできる人だから、お金を入れてくれればと達観し、子どもも2人産みました。時々浮気の気配はあって、知らない柔軟剤の香りや下着を裏返しに穿いているのを目撃したり。とにかく私が強く、日々いろいろ注意するとびくっとしていた。
なんの相談もなく彼が転職したので事前に相談すべきではと怒ったら、結局その1年後、私の留守中に荷物をまとめ、「もう帰りません」と置き手紙が。呆れて彼の会社に行き、偽名で呼び出して問い詰めたら泣き出したんです。私も別れる下準備は彼の転職をきっかけに始めていたので、さっさと調停に進み、ほぼ私の条件を飲んでもらって別れました。
本当に子どもで、優しいのではなく弱い人だったと思い知りました。離婚して12年。自分も男の人への接し方で学んだところもある。今度は覇気があって眼力がある、ブレない芯の通った人と、きちんとおつきあいから始めてみたいのです。(I・Rさん 53歳 運送業)

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間