くらし

【動画】Vol.45 ごぼうサラダの素【白崎茶会のオーガニックレシピ】

※レシピ(分量)は動画内で紹介しています。
新ごぼうがおいしい季節になりました。手抜き家事大得意のKとしては、アク抜きせずにささがきにしてささっと炒めて食べるのが定番。やわらかいので、皮も束子で軽く洗うだけで食べられる。すがすがしい香りもごちそうなので、煮込むのはもったいない。今回、白崎さんに教えてもらったサラダの素は、超を三つくらいつけたいくらい便利な一品です。茹でたあとに叩くこと、ビニール袋で味付けすること、そのまま保存できること。いつも目からうろこがこぼれていますが、今回も! レシピのようにサラダにしてもおいしいけれど、実は、そのままでも箸休めとして立派な一皿になります。好みとしては、茹ですぎず、歯触りを残して食べてもらいたいな~~~。(担当編集・K)

新ごぼうは皮もやわらかいので、束子で洗うだけ。
ここで使った豆乳マヨネーズは、Vol.9で作り方を紹介しています。ぜひ、参考にしてください。
⇒ https://croissant-online.jp/health/48902/

●次回は、さわやかな「塩茹で茄子のマリネ」を紹介します。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE