くらし

【肉編】複雑な工程はなし! まちがいなくおいしい川津幸子さんの新・100文字レシピ。

簡単でおいしい肉料理4品のレシピを、「100文字レシピ」の生みの親、川津幸子さんに教わりました。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・綾部恵美子

あれこれ野菜を組み合わせないで、ガツンと肉のみで勝負!

サラダチキンゆず風味

大人気のサラダチキンは自在に味付けできるので作り置きすると便利。レモン、すだち、かぼすなど好みの柑橘類を使ってください。

鍋に水5カップ、塩小さじ1・1/2、顆粒鶏ガラスープ大さじ1を煮立て、塩をふった鶏胸肉2枚を2分煮て火を止め、ふたをして30分おく。細く裂き、しょうゆ大さじ3、みりん・酢各大さじ1・1/2、おろしたゆずの皮1個分に漬ける。

加熱はたった2分。ふたをして30分おくだけでふっくらしっとり。
ゆずはまるごと冷凍しておけば様々な料理に。そのままおろしてOK。
1 2 3 4

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE