【買ってよかったもの】海外旅行にも海外通販にも使える!便利な通貨換算アプリ | 家電とデジタル | クロワッサン オンライン
くらし

【買ってよかったもの】海外旅行にも海外通販にも使える!便利な通貨換算アプリ

クロワッサンオンラインのメンバーによる「買ってよかったもの」シリーズ。今回は、海外旅行だけでなく、海外通販にも便利な有料の通貨換算アプリをご紹介します。

もうずいぶん前に、欧州系航空会社に勤務する友人から必需品と教わった、現地の通貨をすばやく円換算で確認できるiPhoneアプリ「eCurrency」。
いまどきは無料の通貨コンバータアプリもたくさん出ているので、わざわざ150円の有料アプリを買わなくても、とも思いますが、広告も出ないし操作方法も簡単だし、なんだかんだで愛用中。この分野では老舗といっていいアプリかも。

操作方法はざっくり上のとおり。
二種類の通貨をセットし、数字を入れるだけ。もちろん円換算だけでなく、ユーロ⇔人民元や米ドル⇔オーストラリアドルなど、通貨の組み合わせは自由自在。通貨を変更したい時は、国旗をタップすれば簡単に通貨選択画面に移動できます。計算機としても使えますよ。

世界各国200以上の通貨をサポートしていて、為替相場も自動アップデート。もちろん電池などのコストを考えて自動アップデートを設定画面でオフにすることもOK。海外でインターネット接続なしで使えるのも嬉しい。

加えて、海外通販好きに意外とお役立ちなのが、為替チャート表示機能(こちらはインターネット接続必須)。iPhoneを横向きにするだけで、瞬時に画面がチャートに切り替わり、1週間や1ヶ月、1年、5年などの範囲で為替の動きを確認できます(※画面の回転機能をロックしている人は解除してお試しを)。

「お、いま米ドルが安いからポチっちゃえ!」みたいな判断材料にしたり、海外旅行中の両替のタイミング選びにも良さげです。
ゴールデンウィークもすぐそこ。海外旅行のおともに、iPhoneの中に便利なアプリをスタンバイさせてみては?(クロワッサンオンライン編集部 のぐぽん)

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE