くらし

【定番神アプリ編】達人が選ぶもう手放せない! 使えるスマホアプリ。

アプリをもっと使いこなせば、毎日が快適に便利になる。
テックライターの太田百合子さんにおすすめアプリを教えてもらった。
  • 構成&文・小沢緑子

多機能でどんどん進化するアプリです。

(C)Google

●Google マップ
「多機能なうえ、いつの間にかアップデートされて新機能が加わっていたり、どんどん進化。乗換案内検索はもちろん、目的地やその経路のリアルな混雑状況が調べられたり、近隣の高評価の飲食店やホテルを検索できて予約サイトに飛べたり、まさに神アプリ。現在地を共有できる機能もあるので待ち合わせにも便利で手放せません」

目的地やそこに至る経路の混雑状況も調べられる。混雑する時間帯もわかるので、事前にチェックもできる。

近くのホテルを検索すると、ホテル名や宿泊料金も表示されるので比較も簡単。画像は、Google マップより作成。

画像認識の万能アプリといえる存在です。

(C) Google

●Google レンズ
「今、AI(機械学習)を活用して画像を認識して解析するアプリが増えていますが、中でもGoogle レンズは万能。目の前にある花でも建物でも『これ何かな?』と思ったら、撮影して検索すれば画像から名前やそれについての情報がわかります。文字を認識して翻訳する機能もあり、読みたい外国語を撮影して検索できるのも便利」

名前がわからない花も撮影して検索すると、瞬時に花の情報がわかる。苗などが買えるショッピング情報も表示。

風景写真を検索すると、建物やスポット名、それに関連する情報なども表示される。Google レンズより作成。

太田百合子 さん (おおた・ゆりこ)

テックライター

スマホやパソコンから、ウェアラブルデバイスといった最新ガジェットまで精通。それらに関連するアプリやサービスも取材、執筆。

『クロワッサン』1072号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。