暮らしに役立つ、知恵がある。

 

広告

菊芋と根菜の煮物【ヒャダインの台所 Vol.236】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんのレシピ連載。気づいたら煮物を調理しているというヒャダインさんが今回つくるのは「菊芋と根菜の煮物」。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん
Photo:ヒャダインさん

今回のテーマは「煮込み」。たまたま道の駅で菊芋を買うことができたので、菊芋の煮物にすることにしました。

菊芋って普通のスーパーでは売ってないんですが、イヌリンという栄養成分が豊富にあってスーパーフードなんていわれているんですよ。生でサラダにしても美味しいし、きんぴらみたいにしてもよい。しかし私は今回、ベタにあえての煮物にしました。

菊芋って味が結構強めなので、煮物にしても個性を主張して美味しいんですよね。さらに大根とごぼうという、これまたクセつよな根菜も参戦したので、これを食べた翌日のお通じが良すぎて声が出ちゃいました。わあ!って。

しかし私、煮物が好きで気がついたらつくっていて、お友達におすそわけとかするんです。たいがい喜ばれているのできっと美味しいとは思いますが、煮物ばっかり作っているイメージをもたれてるんだろうなあ。まあいいけど!

【濡れ頭巾ちゃん直伝 菊芋と根菜の煮物レシピ】

材料
酒 1/4カップ
薄口醤油 大さじ5
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ3
水 500ml
大根 1/4本
菊芋 200g
にんじん 1/2本
ごぼう 1本
鶏もも肉 300g
酢 適量

作り方
1. ボウルに適量の水と酢を入れる
2. ごぼうを太めのささがきにして、1に30分ほど入れてアクを抜く
3. にんじん、大根、菊芋(皮付き)を食べやすい大きさに切る(小さく切り過ぎないように注意)
4. 鶏肉は皮を捨て、食べやすい大きさに切る
5. 鍋に水、酒、砂糖、みりんを入れて煮たったら大根を入れ、再沸騰したらにんじんを入れ、というように、材料を一気に入れず、なるべく温度を保つように少しずつ入れていく
6. すべて入れたら薄口醤油をかけ、落とし蓋をして30分以上煮込む
7. 汁が少なくなったら出来上がり!

  • ヒャダイン

    ヒャダイン

    音楽クリエイター

    本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
    作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
    動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

広告

  1. HOME
  2. くらし
  3. 菊芋と根菜の煮物【ヒャダインの台所 Vol.236】

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載