暮らしに役立つ、知恵がある。

 

ついつい深酒をしてしまうのが悩みです。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

私たち夫婦は大のお酒好き。休みの日はふたりで飲みながらおしゃべりするのが楽しみです。悩みはついつい深酒をしてしまうこと。昼から飲み始めて気づいたら夜なんてこともしょっちゅうだし、年齢とともに弱くなってきたのか酔い潰れてしまい、深夜にふたりしてハッと目覚めることも。しかも最近、体重も増えてきました。もう少し健康的にお酒を楽しみたいのですが……。(40代・教員)

ふなっしー(以下、ふ) 仲が良さそうで素敵なっし!

たいっしー(以下、た) そのとおりだよね。僕にとってはのろけにしか聞こえないよ。

 でもふなっしーは酔い潰れるまで飲むってことはあまりないなっし。師匠はありますかなっし?

 ……。(小声で)時々あるかな。どうやって家に帰ってきたか分かんない、とか。

 今の師匠、ちょっと伏目がちで妙に可愛かったですなっし(笑)。

 でもさ、夫婦でずっと飲んでおしゃべりなんて幸せじゃない!

 確かにそうなっし。ただ、体重が増えてきたのが気になるってことなっしな。

 じゃあ、こういうのはどう? 家で飲むのもいいけど、時々隣の町にある店まで歩いて行くの。帰りも歩いて帰れば運動になって、罪悪感も減るかもよ。

 末長く夫婦でお酒を楽しむためと思って、たまに休肝日を設けるっていうのもいいかもしれないなっしな。

 それに一人で黙々と飲んでたらたくさん飲んじゃうけど、夫婦でおしゃべりしながらだったらそんなに酒量は増えないはず。

 楽しく会話しながらのお酒はストレス解消にもなって、体にいいかもなっしな。

た 「酒は百薬の長」ともいうから、これからもふたりで程々に楽しんでほしいな!

ついつい深酒をしてしまうのが悩みです。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
  • 林家たい平

    林家たい平 さん (はやしやたいへい)

    落語家

    1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

  • ふなっしー

    ふなっしー

    2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1105号より

  1. HOME
  2. くらし
  3. ついつい深酒をしてしまうのが悩みです。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載