ケチャップで香ばしく、沖縄風焼きそば【瀬尾幸子さんのレシピ】
自分流のアレンジにもぜひ挑戦して。
撮影・小川朋央 スタイリング・矢口紀子 文・新田草子
沖縄風焼きそば
「沖縄の家庭で食べられている郷土料理。いわば焼きそばのナポリタンですが、細めでコシのある焼きそば麺とケチャップがよく合います」。麺を茹でる手間が不要なところも魅力!
【材料(2人分)】
蒸し焼きそば 2玉
玉ねぎ 1/2個
ランチョンミート 100g
ピーマン 1個
ケチャップ 大さじ4
しょうゆ 小さじ2
サラダ油 大さじ2
塩・こしょう 各少々
粉チーズ 適量
【作り方】
1.蒸し焼きそばは水をさっとかけ、軽くほぐしておく。
2.玉ねぎは5mm幅のくし形に切り、ランチョンミートは短冊切りにする。ピーマンは縦半分に切り、種とへたを取って1cm幅に切る。
3.フライパンを熱し、サラダ油をひいて中火で2を炒める。全体に火が通ったら焼きそばを入れ、しなやかになるまで2〜3分ほど炒める。
4.ケチャップとしょうゆを加え、全体にオレンジ色になるまでしっかりと炒める。味をみながら塩、こしょうを加え、皿に盛って、粉チーズをかける。
どの家の冷蔵庫にも必ずある、マヨネーズにケチャップ、ソース。すぐに味が決まって便利な一方で、いつも同じ使い方になってしまう……という声も。
「意外な調味料を加える、あるいは互いに混ぜ合わせると、新鮮な味わいが楽しめます」
とは、料理家の瀬尾幸子さん。
「マヨネーズは味のまとめ役になり、油分の少ない和食に少しコクを加えたい時にも便利です。ケチャップは、独特の甘さをしょうゆや辛みのある調味料で引き締めて使うと大人風に。凝縮された野菜のうまみがたっぷりのソースも、酸味を加えて“味変”したり、隠し味にもおすすめです」
『クロワッサン』1102号より
広告