くらし

家の中を走る妻にイライラします。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

  • 撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

娘ふたりが巣立って、今は夫婦でマンション暮らしをしています。私の悩みは妻が家で走ることです。妻は会社勤めをしていますが、子どもも手を離れて今はそんなに忙しくはないはず。それでも、台所に行く時、ゴミ出しをする時、宅配便が届いた時、もう年がら年中家の中を小走りしているのです。狭い我が家、そんなに急いで何の得があるのか? 走っている妻を見るとイライラします。
(50代・フリーライター)

ふなっしー(以下、ふ) マンションの近隣住民を装って「足音が響いて困るので走らないでください」みたいな苦情の手紙を書くっていうのはどうなっし?

たいっしー(以下、た) ひどいなあ! それまで仲良くご近所付き合いしてたらどうするの? それより妻が出かけてる時に床にワックスをたくさんかけておくっていうのは? 走るとすぐ転んじゃうくらい滑りやすくするの。

 それもひどいですなっし! 妻を説得しようっていう気がゼロのアイデアしか出ないなっしな……。

 なんで小走りになっちゃうんだろうね。

 きっと育児とかに忙しかった頃の癖が抜けないなっしよ。

 それなら頭ごなしに「やめろ」とか言わずに、まずはねぎらうのが大事なのかも。「今までずっと忙しくて大変だったよね、ありがとう。でも今はふたりだし、そんなに急がなくてもいいよ」みたいに、感謝したうえで優しい言葉をかけると素直に聞いてくれるかもしれないよ。

 「走ってるとぶつかって怪我するよ」って気遣う言い方でもいいなっしな。それでも直らなかったら、いよいよ床のワックスがけなっしな。そして、だめ押しの苦情の手紙、これで万全なっし〜(笑)。

 それでも駄目だったら、絶対に走れないように鉄下駄をプレゼントしよう!

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
林家たい平

林家たい平 さん (はやしやたいへい)

落語家

1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

ふなっしー

ふなっしー

2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1094号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間