くらし

あだなを禁止する学校をどう思いますか?【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

  • 撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

ニュースで知りました。近頃はあだ名を禁止する学校があるんですってね。なんでもいじめ防止の観点からそうするのだと。一理はあると思います。けれども自然な呼び名を校則で縛るのはどこか傲慢な気もして、逆にコミュニケーションが疎かになるのではと思うのですがいかがでしょうか? おふたりはどう考えますか? おふたりには昔あだ名がありましたか?(50代・塾講師)

たいっしー(以下、た) 僕は子どもの頃から名前で呼ばれてて、あだ名がなかったんだよ。だから不思議なあだ名で呼ばれてる友だちがうらやましかったなあ。

ふなっしー(以下、ふ) どんなあだ名の友だちがいたなっしか?

 「ライオン丸」とか「うま子」とか。大学の時はフリオ・イグレシアスに似てるから「フリオ」っていう友だちもいたな。

 ふなっしーにもなぜか知らないけど「ダーウィン」っていうあだ名の友だちがいたなっし。あと、ふなっしーは関西に行くと「ふなちゃん」って呼ばれるなっし。親しみを込めてくれてると思うなっし〜。

 僕はあだ名ってその人への愛着が感じられてすごくいいと思う。本人が嫌がっている場合はいじめにつながるかもしれないけど、一律に禁止するんじゃなくて、本人に聞けばいいと思うな。「このあだ名で呼ばれるの嫌?」って。

 本人が納得してて、お互いに信頼関係があれば問題ないなっしな。

 今でも昔の仲間とは「フリオは元気かな?」とかって話してるからね。大人になってからもあだ名で呼び合える関係って幸せな気がする。

 確かに仲間うちの暗号みたいなところもあるなっしな。大人になってからでも、あだ名で呼び合うと昔に戻れるなっし。

 禁止されたら、学校では名前で、一緒に遊ぶ時はあだ名で呼び合えばいいんだよ。あだ名は信頼関係やコミュニケーション力を高める大事なアイテムだと思います!

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
林家たい平

林家たい平 さん (はやしやたいへい)

落語家

1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

ふなっしー

ふなっしー

2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1084号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間