くらし

【これぞ万能調味料編】くいしんぼうの「簡単でおいしい」3つのレシピ。

簡単、いつもの、ひと皿。
でも、ちょっと気の利いたレシピが知りたい……
そんなときには、おいしいもの好きに聞くのが何より早道!
  • 構成&文・中條裕子

ツレヅレハナコさんの焼きなすクミンサンド

フムスとなすで軽めな口当たり。

辛みと酸味がまろやかな、ディジョンマスタードが決め手。

輪切りにしてオリーブオイルで焼いたなすと、作り置きのフムス(ひよこ豆のペースト)をチャパタにはさんだサンドイッチ。チャパタにはディジョンマスタードを塗り、なすの上にパプリカパウダーをふって。

福田春美さんのヤンニョンにら醤

豆腐にかけたり野菜と和えたり、炒め物にも唐揚げにも。

韓国スーパーで購入して常備しているヤンニョンを使い、簡単な醤(ジャン)を作りおきしています。消毒した瓶に、にらみじん切り1束分、ヤンニョン大さじ3ほど、自家製かえしと酢各50ml、水30ml、蜂蜜小さじ1を入れて混ぜるだけ。

髙山泰子さんの〈焼肉ザパンチ〉の豚もやし炒め

『カルディ』で買えます。

テレビやSNSで話題になっている焼肉用の調味料でサクッと炒め物。

フライパンで豚肉を炒め、もやし、レモン汁と混ぜ合わせた〈焼肉ザパンチ〉を加えて炒め合わせたらご飯の上に盛り、万能ねぎを散らします。〈焼肉ザパンチ〉には塩、唐辛子、にんにくが入っているので、その他の調味料は一切必要なしで手軽。

ツレヅレハナコ さん

文筆家

食と酒と旅を愛する文筆家。近著に『お酒好きに捧ぐツレヅレハナコのおいしい名店旅行記』(世界文化社)。最近ハマっているのは生おから。インスタ:@turehana1

福田春美 さん (ふくだ・はるみ)

ブランディングディレクター

浄水器の企業ブランディング、ホテル「MOKSA」や山口県萩市「旧藤井家」のリブランディングなどを手がける。趣味は料理と旅。

髙山泰子 さん (たかやま・やすこ)

「プレインピープル」エグゼクティブアドバイザー

ファッションを主体としたライフスタイルストア「プレインピープル」の創設者。マルシェや器のポップアップストアも不定期で開催。

『クロワッサン』1091号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間