くらし

クアラルンプール、思い出の朝食味【ヒャダインの台所 Vol.142】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は、年末年始に海外に行っていたヒャダインさんに、思い出の旅メシについて聞きました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

今回は少し趣向を変えまして旅行で食べた美味しいものを紹介する回です。こないだマレーシアのクアラルンプールに遊びに行ってきました。マレー系と中国系とインド系が共存する穏やかな街で、とにかくご飯が美味しい! 中国系が多く、しかも現地のマレー料理ともフュージョンしていて少し味が濃かったりしましたが安価で美味しい!
ナマズを揚げたものやナシゴレンも美味しかったのですが一番美味しかったのが肉骨茶。パクテーと読みます。醤油ベースのスープに豚肉がたっぷり入っているのですがこのスープ、漢方がどっさり! 温浴施設の薬湯のような感じ。肉の種類もホルモンまで入っていてなんだか元気出そう。
新峰肉骨茶という名店で食べたのですがなんと朝8時半。朝食を外食する文化がある国なので朝から営業している店が多いんですね。白ごはんと肉骨茶、そしてオプションで揚げパンを頼んだのですが大正解! あっさりしたスープにまるで天かすのようにコクを出してくれるんですね。これだけを食べにまたクアラルンプール行きたい! 

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間