くらし

これさえあれば、美味しくなる!クチコミ・本当に使えるシンプル調味料6。

味がなんだか決まらない時も、料理がおっくうな時も役立つのが万能調味料。
読者や編集部スタッフの口コミを元に、使える調味料を厳選紹介。
  • 撮影・中島慶子 イラストレーション・あべみちこ 構成&文・板倉みきこ

シンプル調味料

原材料はいたってシンプルなのに、これさえあれば料理が美味しくなるオイルや酢……。どんな食材にも合う、まさに万能な6品。

[東洋オリーブ]小豆島産 レモンオリーブオイル

136g 3,240円
しそ、ごま、海苔を散らしたしらす丼にオイルをたらり。簡単丼が贅沢な一杯に変わる。

「レモンの香り際立つ、フレッシュなオイル。」

小豆島産の手摘みのオリーブ果実とレモンを一緒に搾った一本。「今までいくつか使ったフレーバーオイルの中で、レモンの香り高さがピカイチ。なんとなく物足りない料理にちょっと足すだけで味が決まります。しらす丼にひとたらしするのが一番お気に入りです」

https://www.tolea.jp

[カルディコーヒーファーム]クアンプルン フライドオニオン

90g 348円 店頭のほか、オンラインショップで購入可能。

「簡単な料理が、本格的な味に変身。」

スライスした赤タマネギをサクサクに揚げたフライドオニオン。原料はタマネギとパーム油のみ。「茹で豚の汁にナンプラーを加え、素麺を入れるだけのフォーもどきをよく作りますが、これを足すだけで一気にベトナム料理風になります。野菜炒めに入れても美味」

https://www.kaldi.co.jp/ec

[アルマテラ]有機アガベシロップ ゴールド

330g 648円 クロワッサンの店 TEL.054・238・6000

「味にクセがないからオールマイティー。」

メキシコ原産の植物アガベのシロップは、砂糖より低GIなので、ヘルシーな代替品として注目。しっかり甘いのに後味はスッキリ。「甘みが強いので使う量は少なめで大丈夫。バナナにココアパウダーをかけ、シロップをひとかけする簡単デザートもよく作ります」

[ふつうのショップ] (ふつうの)マヨネーズ

120ml×3 3,800円

「フレンチのソースみたいなマヨネーズ。」

『sio』オーナーシェフの鳥羽周作さんが手がける、レストランクオリティのマヨネーズ。「手土産でいただいてからハマりました。素材の味を壊さずに引き立てる品のある味わいにびっくり。茹でたジャガイモやアスパラに添えるだけで立派な一皿になってくれます」

https://futsuno.shop/

[グエルゾーニ]有機ホワイトバルサミコ酢

250ml 2,268円 カーサ・モリミ

「和食の酢の物にも使える優しい味わい。」

自家栽培の有機ぶどうを100%使用した、バルサミコ酢の本場イタリア・モデナ産。「料理好きの知人の紹介で使い始めてから、まろやかで上品な甘みにハマりリピーターに。酢の物は必ずこれで作るし、炭酸水に入れて飲んだり……。ほぼ毎日口にしているレベルです」

https://www.casamorimi.co.jp

[仙人スパイス]純胡椒(生胡椒の塩水漬) Sサイズ

35g 1,080円

「プチッと弾ける食感。生胡椒の味に開眼。」

摘みたてのフレッシュな胡椒を新鮮なうちに房ごと塩水漬けに。そのまま食べられる生胡椒。「噛むとプチッと広がる香りと辛味に驚きました。肉、魚、パスタととにかくなんにでものせて、組み合わせの妙を楽しんでいます。炊き込みご飯にもぴったりでした」

https://sennin-spice.com

『クロワッサン』1078号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間