くらし

これさえあれば、美味しくなる!クチコミ・本当に使えるミックス調味料(固形・液体)6。

味がなんだか決まらない時も、料理がおっくうな時も役立つのが万能調味料。
読者や編集部スタッフの口コミを元に、使える調味料を厳選紹介。
  • 撮影・中島慶子 イラストレーション・あべみちこ 構成&文・板倉みきこ

ミックス調味料(固形、液体)

様々なハーブや香味野菜の風味、香りが際立つのが固形や液体のミックス調味料。普段の料理に加えるだけで複雑な味わいの一皿に。

[45épices(ヨンジュウゴエピス)]HARISSA

40g 864円

「モロッコの調味料は意外や和食にも合う。」

料理研究家・有元くるみさんによる、モロッコのスパイシーな調味料・アリッサ。現地ではタジン料理(野菜や肉の蒸し料理)につけて使う。「肉に少量すり込んでグリルすれば、異国情緒漂う一品が完成。鍋、おでん、ラーメンなど、なんにでも合う優れものです」
https://45epices.thebase.in

[すや亀]梅塩糀ドレッシング

200g 495円

「健康効果にも期待大。ほんのり梅香る塩糀。」

長野の善光寺門前にある、老舗の味噌屋が考案した、塩糀に梅酢、梅肉、蜂蜜を合わせたドレッシングタイプの調味料。着色料、保存料、合成調味料無添加。「甘酸っぱくて優しい味。サラダにはもちろん、豚しゃぶのつけダレや魚のフライ、和え物にも合います」
https://www.suyakame.com/

[レストランサルディナス]レモングラスオイル・小

100g 1,512円

「爽やかさとコクの絶妙なハーモニー。」

大分『レストランサルディナス』のシェフ考案の万能調味オイル。細かく刻んだ生のレモングラスと、生姜、ニンニクを低温の油でじっくり長時間かけて揚げ、こぶみかんの葉でコクをプラス。「ポン酢に少し足して湯豆腐を食べたり、餃子のタレにも使います」

https://sardinas.stores.jp/

[日本橋 古樹軒]食卓旅行が楽しめる 4種の調味料セット

あの重慶で食べたよだれ鶏のたれ(25g×2) あの成都で食べたゆで豚のたれ(30g×2) あの香港で食べた蒸し魚のたれ(30g×2) あの成都で食べた水餃子のたれ(25g×2)/1,080円 

「旅先で感動した、あの味を家庭で再現。」

食材にかけるだけで本格的なよだれ鶏ができると大人気だった商品を、より使いやすく、レパートリーも増やして使い切り仕様のシリーズに。「水餃子にかけたり、野菜にかけたり、和え麺にしたり……。あまり海外に行けない今、旅気分を味わえるのもうれしいです」

https://www.kojuken.jp/

[龍神自然食品センター]龍神 鉄火味噌

70g 777円 
いつもの調理に鉄火味噌を加えるだけで、ひと手間、ふた手間かけたような味わいに。

「健康食品としても注目される一品。」

八丁味噌に、細かく刻んだごぼうやレンコン、ニンジン、生姜を混ぜ合わせてごま油で6〜7時間炒め、ふりかけ状に仕上げた鉄火味噌。マクロビオティックでも重用される健康食品。「餃子の具の味付けや、カレーの隠し味に使うと風味豊かに仕上がります」

https://ryujinume.com

[NPO法人日高わのわ会]高知県日高村 とまとみそ

90g 648円

「トマト×味噌をお醤油代わりに。」

高知県日高村の名産品トマトと、地元産のニンニク、鰹節、村の女性が仕込む味噌と一緒に煮詰めて完成した調味料。ひと瓶に約3個分のトマトが入っている。無添加、無香料、無着色。「高知に旅した時に見つけた一品。トマトの酸味と味噌のコクは何にでも合う」
https://hidakawanowakai.com

『クロワッサン』1078号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間