くらし

東京・新大久保で楽しむネパール旅。本場の味をハシゴして楽しもう。

電車で世界の味を巡れるのは、美食の街・東京ならでは。
日本人向けでない現地仕様の料理を味わえば、旅の高揚感も得られるはず。
次の週末は、アジアを感じる新大久保へ。
  • 撮影・田尻陽子 構成&文・熊坂麻美 地図製作・竹中聡司

新大久保でネパール旅

独特の熱気と雑然とした魅力が満ちる街・新大久保。

韓国のイメージが強いが、ハラルフードの食材店が軒を連ねる「イスラム横丁」が賑わい、ベトナムやタイなどアジア各国の料理店が入り交じって、年々多国籍度を増している。

近年は在日ネパール人の増加とともに「リトル・カトマンズ」化が進み、ネパール料理店が拡大。

それも従来多かったインド料理メインの店ではなく、豆スープとご飯のセット「ダルバート」や蒸し餃子「モモ」、民族色の強い郷土料理で勝負する純度の高い店が主流だ。現地の風を感じる味をあちこちハシゴして楽しみたい。

\見つけた!寄り道スポット/

アジア系の食材&雑貨店。インドなどで手作りされるピアスがなんと350円! 

アジアンマート ●東京都新宿区北新宿1・13・18

行列ができるケバブ店のヘルシーなファラフェルサンド750円。

サライ ケバブ大久保駅前店  ●東京都新宿区百人町2・23・1 大久保ビル1F

ネパール民族料理アーガン

●リトル・カトマンズを代表する生粋のネパール料理店。

ネパールの少数民族、タカリ族とネワリ族の家庭料理を供するレストランとして人気。

料理上手と評判のタカリ族の味を体感できるアーガンスペシャルタカリセット1,540円。

干し飯とカレーに豆やジャガイモの和え物、漬物を組み合わせたネワリセット、カレーや豆スープ、乾燥発酵野菜の漬物をごはんと食べるタカリセットには、民族の特徴的な味が凝縮されている。

ネパール風豆粉のパンケーキ、エッグバラ473円。

タカリセットは辛さが控えめで、その分スパイスの深みが広がる優しい味わい。「これが本場の味。素材を生かす和食と近しいものを感じます」とマネージャーのサドギさん。

干しマトンとジャガイモのスパイス炒め759円。

ピリ辛の炒め物や乾燥マトン料理などをアテに、現地のビールや伝統のひえ焼酎を傾ける楽しみも。仏塔ストゥーパや調度品に囲まれてネパールの味を堪能しているうちに、旅気分が募り日常の喧噪が遠のいていく。

●東京都新宿区大久保2・32・3 リスボンビル4F 
TEL.03・6233・9610 
営業時間:11時~24時(23時LO) 無休

ハングアウト

●昨年誕生したニューフェイス。確かな味でファンを獲得中。

大久保駅から5分ほど歩いた大久保通り沿い。ネパール料理店がひしめくエリアの注目株がこちら。カレー&ナンやビリヤニなどのインド系料理も揃えるが、まっさきに食べたいのはネパールの定食ダルバート。

ダルバートAセット600円。カレーはポーク、チキン、マトンから選ぶ。味にも価格にも感激!

ネパールのハーブ、ジンブーやギーを利かせた豆カレー、旨みの濃いマトンカレーをメインに、スパイシーな炒め物タルカリ、青菜炒めのサグ、トマトの漬物アチャールをカレーに混ぜて食べると、各々が引き立てあって文句なしの味に。

ぜひ食したいやみつきの味、ポークサデコ700円。

料理長が推すポークサデコは、カリッと焼いた豚バラ肉と野菜をスパイスやチリペースト、ごま油やレモンなどで和えた料理。

すっぱ辛いスープをかけて食べるパニプリ500円は、インドやネパールの屋台料理。

肉の旨み、絶妙な塩気、辛味と酸味が渾然一体となった爽快な美味しさで、お酒の相棒にもってこい。

●東京都新宿区北新宿3・4・5 
TEL.03・6770・7795 
TEL.11時~23時(22時30分LO) 無休

バラヒ フード&スパイスセンター

●新大久保にネパール文化を根付かせたパイオニア。

「イスラム横丁」の入り口にある『バラヒ』は2008年にネパール人のギミレさんが始めた食材店。

現地感満載のカラフルなパッケージが並ぶ。スパイスや豆類は大容量でお得。

この店の登場を機に都内近郊のネパール人が界隈に集うようになり、2010年にネパール料理専門店の元祖『ネパール居酒屋 モモ』を同じビルの2階に開店。

冷凍モモは特製ソース付きで100g 150円~。手作りモモが自宅で楽しめるとあって人気! 

この2つの店が街のネパール文化の醸成に深くかかわっている。

大根のアチャール600円。

バラヒでは現在、日本語堪能なギミレさんの息子たちも店頭に立ち、ネパールやインド、パキスタンなどのスパイスや豆類、お菓子、野菜やヤギ肉などが所せましと並ぶ。

左・カレー用スパイス300円、右・モモ用スパイス250円。

なかでもチェックしたいのが、冷凍のネパール餃子モモと大根の漬物アチャール、ネパールのお菓子ラドゥやジェリ。いずれも『ネパール居酒屋 モモ』で手作りするここだけの味だ。

●東京都新宿区百人町2・10・9 
TEL.03・3363・1145 
営業時間:10時~23時 無休

『クロワッサン』1079号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間