くらし

長崎の市街地から車でわずか15分、ふぐで有名な港町・茂木へ。

9月23日西九州新幹線開通で、再注目の長崎。世界50カ国余りを旅し、その舌の確かさには定評がある桂まりさん。
2回目の長崎で、どうしても訪れたかった場所&グルメスポットをナビゲート。
  • 撮影・天日恵美子 文・桂まり 取材協力・長崎国際観光コンベンション協会 イラストマップ・ヒラノトシユキ 地図製作・竹中聡司

茂木(もぎ)

市街地から車でわずか15分、ふぐで有名な、魚づくしの港町へ。

料亭 二見(ふたみ)

10年以上前、初めて訪れた長崎で忘れられなかったのが、茂木の『二見』。

天然活魚にこだわり、この上なく新鮮な刺身が並ぶ8,000円(税・サービス料込1万120円)のコースより。
アワビは刺身かバター焼きを選ぶ。

ということで再訪。豊かな海の幸を味わうなら外せない一軒だ。店内にある巨大な生簀から厳選された魚が饗される。

鯛の浜焼き。ほかに兜煮、天ぷらなど、どれも絶品。

女将・川脇和子さんの、眼前に広がる橘湾を慈しむ姿にも心打たれる。

橘湾に面した落ち着いた個室が17室ある。

●料亭 二見

長崎市茂木町2211・3 
TEL.095・836・2323 
営業時間:11時30分~LO20時 
定休日:月曜(臨時営業あり)

なかざき

長崎県は養殖トラふぐ生産量・出荷量が日本一で、そのふぐのおいしさを身近に楽しんでほしいと、中﨑水産社長・中﨑光浩さんが食堂をオープン。自慢のふぐ出汁のうどんやカレー、ふぐの唐揚げなどがリーズナブルな価格で並ぶ。ふぐギフトのお取り寄せも。

本日のおすすめ・ふぐバッテラ寿司うどんセット980円。南蛮漬け、皮と山芋和えの小皿付き。

●なかざき

長崎市茂木町2188・13 
TEL.095・836・0700 
営業時間:11時~14時 
定休日:月曜 
ホテル「月と海」から歩いてすぐ。

月と海

一昨年12月の開業以来、穏やかな橘湾沿いのロケーションと居心地のよさで話題となっている宿。

シェフの特製おつまみ付きウェルカムシャンパンサービスのあるプランも。

ほとんどの客室が海に面していて、朝日が美しい。
\朝食の干物も格別。/『波まち食堂mog』でのディナーでは、鯵の水揚げも長崎が日本一だと聞き、迷わず鯵フライ定食1,300円を。特製タルタルソースと。ふっくら。

月にちなむ名を配した客室の内装はすべて異なる。館内の『波まち食堂mog』も眺めがよく、アクアパッツァやパスタなどの料理が宿泊者以外でも楽しめる。

●月と海

長崎市茂木町2190・7 
TEL.095・836・2920
1泊朝食付きのウェルカムプラン 2名利用1万2000円~など。シャワールーム、バスタブ付きバスルーム共有。

『波まち食堂mog』
営業時間:カフェ12時~16時、ディナー18時〜23時
*ディナーはホテルゲスト以外は要予約 
定休日:ホテルに準ずる。

桂まり

桂まり さん (かつら・まり)

ライター

女性誌、webなどでトラベル、フード記事等を担当する。趣味は各国で料理教室に行くこと。温泉保養士の資格も。インスタグラム@marikatsura

※撮影・取材内容は7月時点のものです。料理の内容、価格などは変わることがあります。

『クロワッサン』1077号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。