くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】さつまいもチップス_ソルト&チーズ×ビール

SNSの総フォロワー数100万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は妻のSHINOのおつまみをご紹介! 秋の味覚「さつまいも」でつくる、おやつにもなるおつまみです。薄く切ったさつまいもを揚げたら塩、粉チーズで味付け。さつまいものほんのりとした甘みと粉チーズの塩味が組み合わさり、食べる手が止まりません! お好みで黒こしょうをアクセントに効かせてもおいしいですよ。

【SHINOレシピ】さつまいもチップス_ソルト&チーズ

【材料(作りやすい分量)】

・さつまいも…1本
・塩…少々
・粉チーズ…少々
・揚げ油…適量
・黒こしょう(お好みで)…少々

【つくり方】

(1)さつまいもはスライサーなどを使用してごく薄くスライスし、水にさらす。
(2)キッチンペーパーなどでしっかりと水けをふきとる。
(3)フライパンなどに油を1cmほど注ぎ、160度に温める。2のさつまいもを揚げる。カラッとしてきたら、揚げ網にあげ、塩をふる。
(4)皿に盛り、粉チーズ、お好みで黒こしょうを振る。

<今夜の1杯・Akomeya Tokyo Hazy IPA>

今回合わせたのは、岩手県遠野市にある酒蔵「上閉伊酒造」とAKOMEYA TOKYOがコラボして誕生したクラフトビール「HAZY IPA」。とろりとした優しい口当たりと、フルーツのような味わいがおいしい1杯です。ほんのり甘みがあり、チーズの塩気の効いたチップスはちょうどいいおつまみ。

お気に入りのAKOMEYAさんで見つけた、普段の時間をちょっと特別にしてくれる1杯です。

また、次回もお楽しみに。

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。