くらし

20代までは汚部屋住人、今や”片付けマスター”。平野ノラさんの7つの片付け習慣。

  • 撮影・黒川ひろみ 構成&文・小沢緑子

【習慣3】常に服は オーディションにかける。

服好きなうえ、職業柄、仕事用衣装もアクセサリーも増えていく。

「定期的にクローゼットから服を全部外に出して、今着たいかどうかを選び抜くオーディションをしています」。

役目を果たしてくれた服や、かつてお気に入りだったものは、次に必要としてくれる人に贈ったり、リメイクして生まれ変わらせたり。「常に適量に保ち、循環させたほうが服も喜びます」

服をオーディション中。「汚部屋時代は服を捨てられず、部屋着に格落ちさせていたらいつの間にか部屋着だらけに……。常に人生の打席に立ち続ける1軍の女でいるために、今に不要な服は思い切って処分します」。
アクセサリーもドレッサー内に収まる分だけ、と決めている。
服もバッグも選び抜いたものだけに。

【習慣4】使用頻度が低いものはキャリーケース、 写真や手紙はバインダーへ。

年に数回しか使わないものは、収納の奥に埋もれがち。

「キャリーケースを収納として活用しています。開けなくても中身がひと目でわかるように、収納したものをイラストにし、日付も書いて管理」。

キャリーケースの中にはバレーボールグッズ、家族で使うバドミントンセット、水着など。使用したり、中身を確認したら日付もきちんと更新している。
「とっておきたい紙類は、バインダーが便利。サイズに合わせた台紙を使用して見やすくしています」

写真、手紙など、紙類の大切な品はバインダーへ。

「以前はバラバラに保管していましたが、一括管理すると探すことなくすぐに見返すことができるのでこの方法に」

【習慣5】収納はわかりやすく使いやすく。

「収納はしまえば終わりではなく〝使いやすさ〟も考えます。置き場を決め、どこに何があるか家族が見てもわかるよう、余裕をもたせた収納に。箱に入れたものも、蓋をせず見える化しています」。

8割以上は収納せず余裕をもたせる。タブレットを置いた真ん中の棚は、デスクスペースとしての役割も。
普段は廊下にある壁面収納の扉(左)は閉めている。廊下には何も置かず、平野さん作のイラストだけを飾っている。「マイギャラリーにもして楽しんでいます」

玄関からの通り道である廊下の壁面収納には、こんな工夫も。

「真ん中の段に文具やタブレットとキーボードも置き、ちょっとした作業ならそこでできるようにしています」

【習慣6】洗面所も外には何も出さない。

水回りはいつも清潔に保ちたいから、洗面台の上には何も置かない。

「掃除も改めてするのは大変ですが、何もなければ水滴がついたらサッとすぐに拭き取れるので。ゴミ箱も置かず、代わりに使い捨てできるショッパーを洗面台の引き出しの中にセット」。

ゴミ箱代わりのショッパーを引き出しの中に入れるのは、床にも何も置きたくないから。「床掃除もしやすくなります」
「家族3人分のバスタオルは最小限の枚数に抑えています。くたびれてきたら総入れ替えして、雑巾に回します」

歯ブラシなどは、洗面台の鏡裏の棚へ。スキンケアセットやバスタオルも最小限に絞り、洗面台横の棚に収納。

「化粧品は使用中のものだけを棚の中へ」。シートマスクなどは、可愛い柄のショッパーを小物入れにして上段に収納。
「掃除もいかに簡単にできるかをいつも考えています。洗面台の掃除も"ながら"。朝晩の洗顔のついでに使用したティッシュで拭き取るのが習慣に」

【習慣7】靴も厳選。玄関に靴は出しっぱなしにしない。

「玄関が片づいていると、家に帰ってくるたびに清々しい気持ちになるもの。それに幸運は玄関から入ってくるといわれるから逃さないためにも(笑)、靴は出しっぱなしにしないで、靴箱に戻します」。

「普段は白と黒、カラフルなスニーカーの3足。季節でサンダルを足したりします。あとは夫とバブ子の靴」
玄関はその家の顔。「家族にとっても一番目につきやすい場所なのでスッキリ快適に」。玄関に置きがちな小物類も外に出さず、靴箱の中に飾っている。

靴箱の中も整然。

「一度全部外に出してオーディションにかけたら、用途別に数足あれば充分なことが判明して」。家族3人分とも、お気に入りの靴だけに絞っている。

平野ノラ

平野ノラ さん (ひらの・のら)

タレント

TV、ラジオ、CMなどで幅広く活躍。ブログやYouTubeチャンネルで発信するパーソナルな魅力も支持される。母として覗かせる新たな顔も話題。

汚部屋から脱却し、人生が上向きになった体験を初著書に。『部屋を片づけたら人生のミラーボールが輝きだした。1日15分のノラ式実践法』(KADOKAWA)。

『クロワッサン』1075号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間