くらし

Zoomって何? 多すぎるアプリを整理したい【スマホの悩み相談室】

何かと困る、スマホの悩みをスマホ活用アドバイザーの増田由紀さんに聞きました。
  • 撮影・山本康典 イラストレーション・佐々木一澄 文・田辺 香

Q. Zoomを使ってみたいです。 どんなアプリなのでしょうか。

「スマホについているマイクとカメラを使って、相手の顔を見ながらおしゃべりできるアプリです。ビジネスシーンで多く使われていてZoomミーティングとも呼ばれます。仲間と話したり、イベントに参加したり、講座を受けるなど、使えるようになると楽しみが増えますよ」。

Zoomを使うにはまずアプリをダウンロードし、「サインアップ」から手順に従いアカウントを取得。

アプリを起動したら「ミーティングの開始」、「参加者」と「招待」をタップ。メールやメッセージなど招待方法を選択し、相手にミーティング用URLを送信。相手がURLをクリックすればビデオ通話が可能に。ミーティングの開始時間をあらかじめ予約設定することもできる。

1対1でも複数でも、40分以内であれば無料で使えるサービス。40分以上話したい場合は、改めてミーティングを設定すれば再開できる。

Q. 多すぎるアプリはどうやって整理すればいい?

「フォルダを作り、同じテーマのアプリを複数まとめて整理しましょう。AndroidもiPhoneもフォルダの作製方法は同じです。アプリのアイコンを長押ししながら、まとめたい別のアプリのアイコンに重ね合わせてください。自然にフォルダが作られて、アプリが収められます。
フォルダを作ったら『SNS』『ニュース』『動画』のように、自分がわかりやすい名前をつけると便利です。Androidの場合はフォルダ名の部分をタップ、iPhoneの場合はフォルダを長押しして『名称変更』をタップすれば、フォルダ名が変更できます」。

また、普段使わないアプリを削除したい場合、購入時から入っていた標準アプリの削除には要注意。削除すると不具合が起きる可能性もあるため、まずはフォルダにまとめておくのが安心。

増田由紀

増田由紀 さん (ますだ・ゆき)

スマホ活用アドバイザー

スマホ&PCの使い方を学べる大人向けのオンラインスクール「パソコムプラザ」代表。『いちばんやさしい60代からのiPhone』(日経BP)など著書多数。

『クロワッサン』1072号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。