くらし

平野レミさんが教わる、スマホの使い方、基本講座。

スマホの使い方がわからないという人必読! 平野レミさん、和田明日香さんと共に基本を学んでみませんか。
  • 撮影・黒川ひろみ ヘア&メイク・山田みずき スタイリング・富澤結希乃 文・辻さゆり 監修&解説・女子部JAPAN
「スマホを使って、 何してみたい?」和田明日香さん 「調べものも写真も、 いろいろやってみたい!」平野レミさん

普段は、高齢者向けのスマホを使用している料理愛好家の平野レミさん。
「最近は起動に時間がかかり、動作が遅くなってきた」と、少し不満そうです。
そこで、次男のお嫁さんで料理家、食育インストラクターの和田明日香さんと、初心者向けにスマホの使い方を指導している「女子部JAPAN」のスタッフに教えてもらいながら、iPhone12を使ってみることに。

平野レミさん(以下、レミ) 今使っているスマホは本当にのろくてイライラしちゃう。

和田明日香さん(以下、明日香) せっかちなレミさんのスピード感にはついてこられないよね。

レミ あーちゃん(明日香さん)が簡単そうにiPhoneを使っているのを見ていいなあと思って。だけど、私の指になかなか反応してくれない。指紋が死んじゃってるのかな……。

女子部 指に湿気が足りないと反応しないんです。

レミ じゃあ、指にハーッと息を吹きかければいいの?

女子部 うまく動かないときは、ハンドクリームを塗ると、すべりが良くなりますよ。

明日香 慣れてないと、タッチがむずかしいですよね。

女子部 押し過ぎるのは、皆さんよくやってしまうんです。ポンと軽く押すことを「タップ」と言いますが、そうせずにぎゅっと押してしまうと、アプリがゆらゆら揺れ始め、「−」を押すとアプリが消えてしまいます。

レミ あら、あら、あら、あら、大変!

女子部 消えてしまっても、もう一度アプリを入れ直せるから大丈夫。指の基本的な操作には「スワイプ」や「ピンチアウト」など呼び名があるので覚えておくといいですよ。

明日香 「ピンチアウト」はレミさん上手ですよね。よく写真をドアップにして見ているもんね。

まずは基本操作を覚えよう。

※画面はiPhone12を使用しています。

⚫ タップ/押す

軽くタッチする「タップ」は、いわゆるパソコンでいう「クリック」のようなもの。画面をギュッと押し込まないよう、軽くポンッと触れ、すぐに離す。

⚫ ピンチアウト/拡大する

文字や地図などの表示を大きくしたいときなどに使う操作。2本の指を画面上に置き、つまんだ指と指の間を広げるように動かす。

⚫ ピンチイン/縮小する

文字や地図などの表示を大きくしたいときなどに使う操作。2本の指を画面上に置き、つまんだ指と指の間を広げるように動かす。

⚫ スワイプ/移動

指で画面上を特定の方向に軽くなぞり、サッと離すのが「スワイプ」。となりのページに移動したり、画面を切り替えたりするときなどに使う。

ホーム画面の基本アプリ。

●FaceTime
データ通信なので通話料がかからず電話ができる。

●App Store
アプリを入手するためのストア。

●ドック
画面の下に固定して表示されるアプリのスペース。よく使うアプリを配置できる。

●Safari(サファリ)
インターネットができるアプリ。調べものをするときに便利。

●メッセージ
iPhone同士で送り合うときは通話料がかからない。iPhone以外にも送れるが通話料がかかる。

●設定
iPhoneの状態を確認したり、各種設定を行うときに使う。

●写真
撮影した写真や動画が保存される。

●カメラ
写真や動画が撮影でき、QRコードも読み込める。

(Android)

Androidは機種によって仕様が違い、今回はAQUOS wishを使用しています。

Androidの場合は、この「ホーム画面」の下から上にスワイプするか、もしくは、左右にページをめくるようにスワイプするとアプリ一覧画面になる。

この記号って何だっけ?

iPhoneとAndroid、また機種やバージョンによってやや記号が異なる場合もある。Androidの「新規作成」は右の鉛筆のマークで、「共有」は3つの点を結ぶようなマーク。

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。