くらし

冷凍ぶどうとレーズンのバルサミコマリネサラダ【内田真美さんのレシピ】

果汁たっぷりのフルーツサラダはテーブルを華やかに、豊かにしてくれる立役者。
ハーブや野菜との新鮮な組み合わせで、果物の可能性に開眼しますよ。
  • 撮影・黒澤義教 スタイリング・矢口紀子 文・松本あかね

ワイン片手に冷凍ぶどうで手軽に作りたい。

「冷凍ぶどうから出る水分を干しぶどうが吸ってくれるので、マリネする時間をとって、半解凍でも解凍状態でも、お好きなタイミングでどうぞ」。サラミ、生ハム、濃厚なチーズと「甘くてしょっぱい」取り合わせを楽しんで。

【材料(2人分)】
冷凍ぶどう 130g
レーズン40g(ノンオイルコート)
赤玉ねぎ 1/4個
A[オリーブオイル 大さじ1 バルサミコ 大さじ1 きび砂糖 小さじ1 塩 小さじ1/3 黒こしょう 適量]
サラミや生ハム(好みのもの)適量

【作り方】
1.冷凍ぶどうは水でさっと洗う。レーズンはくっついていればほぐしておく。赤玉ねぎは薄切りにして水にさらす。
2.ボウルに水気をよく切った赤玉ねぎ、レーズンを入れ、Aを加えてざっくりと混ぜる。冷凍ぶどうを合わせる。
3.器にサラミと2を盛り合わせる。

「フルーツのサラダのいいところは、果物の甘みと酸味がドレッシングの役割を担ってくれるところ」

と内田真美さん。そこに少しの塩とハーブなどで香りを足せば、フレッシュジュースならぬフレッシュドレッシングが口の中に広がるという算段。組み合わせる野菜は、旬が同じものどうしだと相性よくまとまる。

「甘酢和えの感覚でいただけますし、余分な脂っぽさを打ち消すので焼いた肉の付け合わせにもぴったり。明るい時間に始まるディナーに果物のサラダとシャンパンがあれば最高ですね」

内田真美

内田真美 さん (うちだ・まみ)

料理研究家

雑誌、書籍、広告の分野で活躍。自身の美学が詰まったレシピは各所から信頼が厚い。近著『高加水生地の粉ものレッスン』。

『クロワッサン』1071号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間