くらし

好きなサラダを教えてください。【編集部こぼれ話】

6月10日発売の『クロワッサン』1071号「一皿で美味しい、健康サラダ89。」特集号のこぼれ話をお届けします。

「健康サラダ」特集で、編集部員やスタッフなど料理好きの面々に、アンケートをお願いしました。お題は、「サラダ作りに欠かせない我が家の定番アイテムを教えてください」

スピナー、ボウル、ドレッシング、オリーブオイル、塩、ちょい足し、トッピング――知らなかったアイテムやおいしいアイデアがたくさん挙がってきて、「口コミに勝る情報はなし」と、充実した回答を前にひとりで興奮していました。

なかでも興味深かったのが、アンケートの最後におまけのように添えた、「好きなサラダは?」という質問に対する答え。

「柑橘が入ったサラダ」
「じゃがいもがゴロゴロしているポテサラ」
「新じゃがと新玉ねぎのサラダ」
「ハムと葉っぱとモッツァレラチーズのサラダ」
「かぼちゃとレーズンとクリームチーズのサラダ」
「きゅうり、トマト、玉ねぎの角切り、パセリのみじん切りを合わせて、オリーブオイルと塩、レモン少々で味付けしたモロッコ風サラダ」
「チョレギサラダ」(複数回答あり)
「つばめグリルにあるトマトのファルシーサラダを真似したもの」etc.

読むだけでおいしそうで、すぐに作って食べたくなるものばかり。その人の趣味嗜好も、なんとなく透けて見えるようで……。さて、あなたの好きなサラダは? (編集N)

私の好きなサラダは、ふつうのポテサラ。「ふつう」の感覚はひとそれぞれですが、誌面でもご紹介している料理家・重信初江さんのポテトサラダが好みです。

6月10日発売の『クロワッサン』最新号は「一皿で美味しい、健康サラダ89。」

野菜がたっぷり摂れて、基本お手軽。

スターターにも、箸休めにも、ときにはメインにもなりうるサラダは、体にも日々の食卓にも欠かせない存在です。

ますます野菜がおいしくなる季節だから、せっかくの旨み、本来持つ栄養素や酵素を余すことなく活かして、作りたい。

ドレッシングやトッピング、肉や魚との組み合わせまで、飽きずにおいしくいただくコツを紹介します。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。